オーストラリア ボランティアへの海外ボランティア

毎日充実!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2017年2月参加
紹介割コードin56955e310

子どもは全世界共通!!言語は違っても分かり合えることができると学びました。とても充実した楽しい2週間でした!

参加前の気持ち

語学力が心配、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

私は現在、大学で保育を勉強しています。以前から海外ボランティアにも興味があり、海外の保育はどのようなものなのか学びたいと思っていたので、今回参加することを決めました。

画像をクリックすると拡大します。

  • ホームステイ先の部屋
    ホームステイ先の部屋
  • Central station
    Central station

プログラムに参加した感想は?

この2週間はあっという間に終わってしまいました。毎日子どもたちと遊んだり、幼稚園の事務作業をお手伝いしたりしていました。日本の保育園を学んでいたため、日本との違いがたくさんあり、驚くことばかりでしたが、とても楽しかったです。
最初は、子どもたちの名前を覚えるのに必死でしたが、徐々に名前を覚えていき、子どもたちの名前を呼んであげると振り返ってくれたり、一緒に遊んだりしてくれました!
子どもたちには日本の文化として、折り紙やけん玉を教えてあげました。オーストラリアの子どもにとって折り紙は難しかったようで、簡単なものを作ってあげたらとても喜んでくれました。特に、風船は人気がありました。けん玉も披露しましたが、子どもたちには難しかったようであまり遊んでいませんでした。
子どもたちは私たちとたくさん遊んでくれました。子どもたちの遊びの内容は日本と同じようなものが多いと感じました。かくれんぼやスコップを鉄砲に見立てて遊んだりするなど、子どもは全世界共通であると実感しました。また子どもと関わる時には笑顔でいるように努めました。子どもたちの笑顔をとても素敵で、その笑顔を見ると自分もとても嬉しくなり、笑顔の大切さも学びました。言語は違っても分かり合えることができるとわかりました!

ホストファミリーはとても優しい方でした。毎日ボランティアから帰ってからは積極的に関わろうと一緒に夕食を作ったり、テレビを一緒に見たりして過ごしていました。ホストファミリーは、常に私のことを気遣って下さいました。毎日ボランティアに行く時に前の日の夕食を昼食として準備してくれたり、バスの乗り方などを丁寧に教えて下さいました。毎日何一つ苦労なく楽しく生活できました。

週末には、ツアーに参加してオーストラリアらしい体験をたくさんすることができました!

毎日本当に充実していて、とても楽しい2週間でした!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

日本の保育園と比較して、お互いの良い面、悪い面を発見することができました。将来保育士として働いた時にオーストラリアで学んだことを参考にして日本の子どもたちを支援していきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • 週末にはツアーに参加!
    週末にはツアーに参加!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とてもいい思い出ができたため。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

子どもが好きな人は是非参加してみてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

日本にいる時からたくさんのサポートありがとうござました。本当に楽しいプログラムでした!ありがとうござました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む