カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

ゆったりまったり

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2016年9月参加
紹介割コードin56294d46f

自然と共に生きる。

参加前の気持ち

初海外で不安、語学力が心配、視野を広げたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

子ども達に何かを教えたり、子ども達と何かをしたりする事が好きだから。そして、日本と異文化の中で暮らす人達の生活の様子にも興味があった。
この海外ボランティアへの参加が良い機会だと思い参加することにした。

プログラムに参加した感想は?

日本との違いは明らかだった。カンボジアはこれからも発展していき栄えて行きそうな様子。
子ども達は学校が大好きで、夏休みで学校に来なくても良いことになっている中、たくさんの子ども達が授業を受けに来ていた。学年が上がるに連れて子ども達は日本語で私達と対等に会話できるようになっていて、その様子に感服してしまった。
村の人達も皆が陽気で毎日がとても楽しそうだった。また、鶏は放し飼いであり、一家に一匹の番犬がいて、牛を放し飼いしているなど動物達と共存している様子が伺えた。
大自然の中で動物達と共に暮らす生活もまた、良いものであったなと思う。
機会があればまた行きたいものだ。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

他の国にも行ってみたいと思う。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

サポートが心強かった。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

とりあえず行ってみよう。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

いろいろ大変ですが頑張ってください。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む