カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

しあわせだなぁ、が口癖になっていました、笑

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2017年9月参加
紹介割コードin5657695c7

初日、学校についた瞬間に、「りさ、にかいめ!」と言いながらものすごい勢いで走ってきてくれた子どもたちを抱きしめたときの感覚は、一生忘れないだろうなぁと思います。

参加前の気持ち

視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

春に出会った子どもたちや先生たちに会いたい、帰国して半年間、ずっと思っていたので、リピートしました

画像をクリックすると拡大します。

  • 宝物
    宝物
  • 素敵な出会いが沢山ありました
    素敵な出会いが沢山ありました

プログラムに参加した感想は?

半年前に出会った大好きな子どもたち、先生たちとした「また来るね」の約束を果たすために、リピートしました。
初日、学校についた瞬間に、「りさ、にかいめ!」と言いながらものすごい勢いで走ってきてくれた子どもたちを抱きしめたときの感覚は、一生忘れないだろうなぁと思います。
カンボジアにいるあいだ、しあわせだなぁって、つい口癖になるくらい、毎日、しあわせを感じていました。
最終日、ゴートゥジャポンしないでと泣きながらくれた「アイラブユー」と「またきてね」の書かれた沢山の手紙を、日本でも読み返して、子どもたちに会いたいなぁと3度目のリピートを考えています。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

優しくて、パワフルで、強くて、繊細で、いつも全力な、元気いっぱいの子どもたちと、繋がって、笑顔に溢れて過ごした時間は、これからの人生のエネルギーになる気がします。
子どもたちの笑顔がずっと続くように、私にできることを続けていきたいと思っています。

画像をクリックすると拡大します。

  • だいすきな1年生
    だいすきな1年生

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

また、子どもたちに会いに行きたいからです

これから参加される方へアドバイスお願いします!

私は、カンボジアが大好きです。行ったら、分かると思います!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

カンボジアで、素敵な子どもたちに出会うことができたのは、ぼらぷらのおかげです。
特に、あすかさんには、現地でもお世話になりました。40度超えの熱を出し入院することになったり、と色々ありましたが、あすかさんのおかげで安心できました。

ホイさんちのミネアが、お母さんに電話をしていて、何話したの?と聞いたら、ランドセル!と言っていました!本当に、嬉しかったんだなぁと感じました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む