カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

いい経験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2018年5月参加
紹介割コードin61157e0d5

新しい経験ができました!

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、語学力が心配、自分にできるかな、視野を広げたい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

現地の様子を見てみたい

プログラムに参加した感想は?

初めての海外で、なによりも自分が役に立てるか不安でした。しかし、先生方にとてもよくしていただき、なんとか授業もすることができました。ホームステイ先の方も優しく、言葉が通じないなかでも、あたたかさを感じました。
小学校の子どもたちからは、新しいことを学びたいという意欲を感じました。日本語も上手でびっくりしました。日本に比べると、学習環境や教材など整っていない部分もありますが、子どもたちの様子を見ていると、勉強したいという意欲が一番大切なんだ、と目を開かされる思いでした。
現地でのホームステイも心配でしたが、意外と慣れました。
自分が役に立てたかは、正直不安ですが、現地の様子を自分の目で見て、自分の肌で感じることができたのはとても良い経験になりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

現在の職業に直接活かすことはできないかもしれませんが、

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

もう少し長く行ってみたい。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

視野が広がります!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ヒムさん、ヴン先生、ナン先生、サン先生には大変お世話になり、本当にありがとうございました。お忙しいと思いますが、お体に気をつけて、お元気でいてください。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む