カンボジア 教育ボランティア 参加動機

カンボジア 教育ボランティア

2015年8月参加

大学4年生 21歳


参加動機

様々な理由がありますが、一番大きいのは経済的な格差が教育の格差に結びつくと聞き、実際に日本で母子家庭や何かしらの理由があり塾にいけない子どもたちに勉強を教えた時のことがきっかけです。その子どもたちの基礎学力の定着してなさに正直驚きました。そのような子どもたちは今までどのような教育を受けてきたのだろうと思い、その子たちに携わってきた教師たちは何を見てきたのだろうと思うと同時に、自分が今まで教育と経済格差についての問題を考えるような機会がなく、そのような問題を考えないまま教師になろうとしていることに違和感を覚えました。子どもたちは学ぶ権利を持っているのに、学ぶ機会を与えられていない子どもたちがいる。その子たちに自分はどんなことができるのだろうと考えているときにボラプラの存在を知り、少しでも自分は貢献できるかもしれないし、自分の中でも必ず学びはあるはずだと思い参加を決めました。

貢献への意気込み

教育学部で学んだことを活かし、子どもたちに自分の伝えられることはすべて伝えることができるように頑張りたいです! 子どもたちと共に学び、共に遊び何かを子どもたちに残せるようにしたい!

現地でいかしたい趣味・特技・資格

教育学部で培った指導力!(大したことないですが。笑) あと一眼レフを持ってて、写真を撮るのが好きなのでたくさん写真を撮りたいです!

戻る