カンボジア スタディツアー 参加動機

カンボジア スタディツアー

2015年2月参加

大学4年生 21歳


参加動機

私は4月から中学校の英語教員になります。今までの大学生活では教員になってからも役立つことを積極的にやっていこうという思いで様々なことに挑戦してきました。そして、大学4年の11月現在。まだ一つ成し遂げられていないことがあります。それは、発展途上国であるカンボジアを訪問し、現地の子どもたちと触れ合う中で、改めて教育というもの、そして勉強することの楽しさや大切さを学ぶことです。これから自分が教員となって将来自分が受け持つ生徒たちに伝えたいという思いがあって、このプログラムに参加したいと思いました。また、友人がこのプログラムに以前参加し、参加して本当に良かったと熱く語ってくれたことも私の参加動機に大変つながりました。

貢献への意気込み

スタディツアーがメインのプログラムということで、何が貢献できるか正直わからないです。しかし、私のようにカンボジアのことやカンボジアの歴史、現状を知らない人は日本に多くいるわけなので、私が現地を訪れ学んだことを帰ってきてから自分が中心となって啓発していくことも貢献の形の一つかな、と思います。

現地でいかしたい趣味・特技・資格

・スポーツが大好きなので、現地の人とつながるという意味で一緒に運動をする。 ・英語を話すことが少しできるので、簡単な英語や日本語を教える。

戻る