ぼらぷら運営孤児院

ぼらぷら運営孤児院

支援の仕組

プログラム参加費の一部が孤児院の子ども達への支援になっています。

プログラム参加費の一部が孤児院の子ども達への支援

「カンボジア 村の学校で日本語・英語教育ボランティア」の参加費の一部が、孤児院の運営費となっています。
みなさんのプログラム参加が、子ども達の生活を支えています。

孤児院での生活

ぼらぷら運営孤児院

現在、15名の子どもが生活をしています。
毎日の食事もままならなかった子ども達も、朝・昼・晩と毎日三食のご飯を食べられるようになりました。

また、教育の機会を満足に得ることができなかった子ども達も、学校で勉強ができるようになりました。
子ども達は、学校の先生・お医者さん・警察官・ツアーガイドなど、それぞれの夢に向かって頑張って勉強しています。

村の学校で教育ボランティアに参加して子ども達を支援しよう!

ぼらぷら運営孤児院

「カンボジア 村の学校で教育ボランティア」に参加していただくことで、その参加費の一部が孤児院の運営費に当てられます。また、参加者のみなさんには小学校で孤児院の子ども達を含む村の子ども達に日本語と英語の教育をしていただきます。つまり、こちらのプログラムに参加することで、教育および財政の両面で子ども達をサポートすることができます。

孤児院設立のストーリー

ぼらぷら運営孤児院

学校を作ることで子供たちへの教育機会を広げようという目的で建てられました。
しかし、出稼ぎに行かなければならない、家庭で虐待を受けているなど様々な理由で、学校はあっても学校で学ぶことができない子ども達もたくさんいました。 1人でも多くの子供達が、教育を受けて将来の可能性を広げられるようにと、学校の理事ヒム・サラらは孤児院の建設に踏み切りました。

ただ、孤児院を運営するにも資金が必要です。子ども達の食費は1日$1.25ですが、人数も多いため、1ヶ月でみると食費だけで約$600ほどかかります。継続的に孤児院を運営していけるように、ぼらぷらが協力することになりました。冒頭でお話した通り、プログラムへの参加費が孤児院の運営費となっていますが、個別にみなさまからの寄付も受け付けております。ご支援・ご協力、よろしくお願いいたします。

ぼらぷら運営孤児院に寄付する

孤児院の子供たちをご紹介します!

ラニー
ラニー
優しくて、好奇心旺盛な女の子です。現在はさらに質の良い教育を受けるためにシェムリアップに住み、高校生として頑張っています!
ウサ
ウサ
クールで物静かなですが、いつも周りを気にかける優しい子です。シェムリアップの高校に通い、毎日一生懸命勉強しています!
プーイ
プーイ
6人兄弟のお兄さんとして、優しく頼りがいのある子です。日本語、英語、イタリア語を話せるガイドさんになるのが夢です!
チョヴィ
チョヴィ
成長期まっただ中のおてんば娘授業中は真面目に勉強し、日本語や英語を習得したいという気持ちが強い子です。!
パイロッ
パイロッ
とってもシャイですが、優しい性格はみんなからとても慕われています。バレーボールが大好きで休み時間には活発に遊んでいます!
メアリア
メアリア
明るく、リーダーシップのある女の子です。小さい子供たちの面倒もきちんと見ます。縄跳びや水泳などのスポーツが大好きです。
ミリーン
ミリーン
メアリアの妹です。孤児院で一番活発な女の子です!折り紙や縄跳びがとっても上手です。将来の夢は先生になること!
トーン
トーン
ちょっと人見知りですが、とっても努力家です!冗談を言って日本人を笑わせるのが大好きです。将来はガイドさんになるのが夢です。
ポップ
ポップ
年下の子供たちを時には厳しくしかってくれる頼りがいのあるお姉さんです。日本語力が高く、いつも冗談を言って日本人を笑わせています。
マブ
マブ
心優しくて温厚な男の子!サッカーが大好きです。孤児院ではいつもお手伝いをたくさんしてくれます。
パーイ
パーイ
持ち前の明るい性格ですぐに日本人と仲良くなれる女の子!先生になるために、放課後は一生懸命勉強しています。
チャンター
チャンター
チャーミングな笑顔が印象的な女の子です!将来は日本語の先生になりたいため、一生懸命日本人のお兄さんお姉さんとお話ししています。
ブントゥーン
ブントゥーン
恥ずかしがり屋だけれど、明るい性格の男の子。好きな教科は英語です。同じぐらいの歳の子と、いつもじゃれあっています!
ダレーン
ダレーン
人見知りですが、実はとても人懐っこい子です!本を読むのが好きですが、休み時間は元気走り回る活発な一面もあります。
ウィボル
ウィボル
元気で明るい性格で、その場の空気を和やかにしてくれるムードメーカーです!最近は、一年生のクラスであいうえお表を頑張って覚えています。
リャクサー
リャクサー
好奇心旺盛なおてんば娘です!誰とでも仲よくできるコミュニケーション力を持っています。最近は縄跳びが大好きです!
ラヴィ
ラヴィ
やんちゃで活発な男の子!日本人のお兄さんお姉さんが大好きで、すぐに名前を覚えて仲よくなります!
スレイモム
スレイモム
孤児院に住む子供たちの中では最年少の女の子!シャイで甘えん坊ですが、みんなからとっても愛されています!

ぼらぷら運営孤児院に寄付する



ぼらぷらについて

団体案内

求人案内

PageTop