初めての方へ

秋冬割

秋冬募集サイドバナー

春休み募集開始

ぼらぷら教員育成講座 PCサイド

夢の村プロジェクト

プログラム説明会

グループ割サイドバナー

満足度97体験談

ぼらぷら写真グランプリ

就職・インターン応援サイトサイド

高校生特設ページ用バーナー

長期XボランティアXインターン

  • プログラムを知る・理解する
  • よくある質問
  • プログラム説明会
  • プログラム作りで大切にしている5つのこと
  • ぼらぷら貢献事業
  • 安全面とサポート
  • プログラム参加特典

最新パンフレット配布中!割引クーポンあり

ぼらぷらブログ

社会人におすすめ!

ご参加を迷ってる方へ

ぼらぷらジェニック

construction_top

夢の村プロジェクト! ☆建設ボランティア☆

なぜ建設ボランティア?夢の村建設の歴史

ぼらぷらではこれまでも雨が降るとガタガタになってしまう道の整備をしたり、衛生向上のためにトイレを設置したりと村の人々と話し合い協力して、村の生活向上のために務めてきました。その歴史を少しお見せします♪



村 10年前…

学校がない!

学校建設

学校がなかった村。
ヒムさんと日本人高校教師のキセキの出会いで、学校建設の夢が叶います!
しかし、それでも教室の数は足りないので仮説教室を建設!

学校建設

仮説教室はすぐぼろぼろになってしまうので、本当はちゃんとした校舎を建ててあげたいのです。

村 7年前…

学校に通いたくても通えない子どもたちがいる!

寄付を集めてぼらぷら子ども寮完成

そんな状況を現地でみたぼらぷらの過去参加者さんたちが、なんと寄付を集めてぼらぷら子ども寮の建設を実現させました!

雨漏りがひどく屋根の修理を

つい先日も雨漏りがひどく屋根の修理をしたり、メンテナンス・運営をぼらぷらがしています☆
今は、ちょっぴり殺風景なのが悩みのため、この夏みんなでかわいくペイントをする予定です♡

村 6年前…

村の継続的な発展のためになにかできないか…そう考えていました。

寄付を集めてぼらぷら子ども寮完成

そこで池で魚の飼育をスタートさせたのですが…
ある日魚がいなくなっていました… こちらは解決策絶賛募集中です!

村 4年前…

子どもたちにもっと広い世界をみせたい!

図書館建設!

ということで、図書館が建設されました☆

嬉しそうに本を読む子どもたち

今でも子どもたちは嬉しそうに本を読んでくれて、こちらまで嬉しくなります(^^)もっといろいろな本をそろえてあげたいですね!

村 現在

村では常にものが足りていません

村では常にものが足りていません。村人がずっと前からほしいと思っているものも、資金などの関係からすべてを支援するのは難しい状況です。。

ボランティアさんからも自分たちも支援したい!

また嬉しいことに最近、ボランティアさんからも自分たちも支援したい!自ら建設に携わりたいという声があがってきているのです。

そこで!
会員さんも参加できる
「建設ボランティア」
始動します。

夢の村建設プロジェクト

夢の村 夢の村これからの予定

「建設ボランティア」というと一つの学校を建てておわり、などというところも多いかと思いますが、ぼらぷらでは「夢の村プロジェクト」として村全体と一緒にコミュニティ開発をしています!
継続的に村人の生活向上に貢献できるように… そんな私たちの想いをこめた大きな一歩です。

今後は学校の門づくりや、殺風景な寮に絵を書いてもらったりなどなど様々計画中!

参加する意義

彼らの生活の質を向上させるもの

みなさんが参加してくださることによって、建設費が集まり彼らの夢を実現することができます!

みなさんの手で一緒に

みなさんの手で一緒に作っていただけますので、みなさんにとっても貴重な経験となると信じております。

村の生活の質をあげられるように。村の人々や子どもたちがもっと笑顔で誇りを持って暮らせるように。みなさんのご協力、お待ちしてます!

建設予定日程

2018夏のプログラム、下記の日程で建設予定です。

  • ・2018年8、9月 随時

建設予定

2018夏のプログラムでは、子ども寮や学校のペイントなどを予定しています。
今後はガーデニングや門の建設など、現地の状況にあわせて様々おこなっていく予定です!

どうやって参加するの?

日本語英語教育ボランティアにて、適時企画される活動に参加してください。
▶日本語英語教育ボランティア
当日は現地スタッフの指示に従ってください。

参加費用・含まれるもの

材料費・今後の原資にあてるためにも50ドルを現地で参加費としていただいています。
お金が集まったら、校門の建設など行って行く予定です!
今回は子ども寮や学校のペイント+これから建設に使うレンガに寄贈者として自分の名前を残していただけます!
自分の名前を現地に残しませんか?

PageTop