オーストラリア ボランティアへの海外ボランティア

幼稚園ボランティアをして

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年2月参加
紹介割コードin082129f65

言葉が通じなくても子どもが見せてくれる笑顔があるだけで、ボランティアがとても良いものになりました。

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

保育士を目指しており、大学の講義をうけるなかで、日本だけでなく、海外の保育に興味をもち、現場を体験したいと思いました。また、ボランティアとして、日本の文化を海外の子どもにも紹介したいと思ったので、このプログラムに参加したいと思い応募しました。

画像をクリックすると拡大します。

  • ボンダイビーチ
    ボンダイビーチ

プログラムに参加した感想は?

オーストラリアでの英語だけの生活で大丈夫かな?と最初は不安でした。しかし、ホストファミリーも現地の保育士さんも優しくて、私にわかるように説明してくれました。幼稚園では給食も遊びも子どもたちの姿も日本の子どもたちとは違い、とても勉強になりました。言葉は分からなかったけれど、子どもたちが見せてくれた笑顔は忘れられません。また、休日は観光やお買い物に行けて楽しかったです。今回オーストラリア幼稚園ボランティアに参加して、自分自身が成長出来たと思うし、とても良い経験になりました。また機会があれば行きたいと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

オーストラリアの幼稚園の様子や保育士さんの子どもへの接し方を、日本で保育を勉強するうえで参考にしていきたいとおもいます。また、ボランティアをしていた時の一生懸命さを忘れずに、様々なボランティアに参加していけたら良いとおもいます。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とても良い経験となったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

自分自身にとってとても良い経験が出来ると思います。頑張ってください。