• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

オーストラリア 英語を使って幼稚園ボランティアへの海外ボランティア

また帰りたくなる場所

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年3月参加
紹介割コードin08230bd4a

ジャパセンの方が毎週,木曜日に連絡をくれたことがとても支えになり,良い人ばかりで本当に第二の故郷となりました。

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

高校時代にオーストラリアへ短期留学をし、その際に子供たちと触れ合う機会がありました。あの時の幸せな思い出が忘れられず、恩返しをしたいと思い参加を希望しました。
また、ホームステイ先の方たちにも、オーストラリアについて色々と教えていただいたので、今度は私が日本について少しでも伝えられたらと思っています。
今は幼稚園教諭になるために学んでいますが、将来は、オーストラリアに住みたいと思っているので、積極的に行動し、沢山のことを学んできたいです。

プログラムに参加した感想は?

初めての一人海外ということで,みんなから心配され,何より到着するまで自分が一番,緊張していました。しかし,空港へ迎えに来てくれるジャパセンの方やホームステイ先の方々,幼稚園の先生や子どもたちの顔を見たら安心の一言でした。毎朝の通勤は歩きで,すれ違う人とのHelloの挨拶はとても新鮮でした。日本の保育園・幼稚園での経験があったからか子供と打ち解けることは思ったよりも早く,出勤時間になると外まで迎えに来てくれて,帰りの時間になると,もう帰るの?I miss you!!と言ってくれた時は涙が出るほど嬉しかったです。先生方は丁寧に会話をしてくれたため毎日,仲良く一員として働くことが出来ました。ホームステイ先のお母さんが幼稚園の先生であったため,家でも幼稚園の話をしたり,日本の手遊びなどを教える機会が持てたことは,とても素晴らしい時間でした。唯一,苦労したことは単語の発音で,なかなか通じないこともあったため,次回行く時には綺麗な発音が出来るように見直し勉強しようと思っています。どこへ行ってもステキな人にステキな場所であるオーストラリア,そこでのびのびと成長する子供たちに,その子供たちを援助する先生方の姿を直接見て,学ぶことが出来たことは今後のカギとなり,宝物となりました。毎日,時計を見る度に,あの子は何してるかな?もうすぐmorning teaの時間だから準備してるだろうな、などと考えてしまいます。帰ってきても,またすぐ子供たちに会いたいし,優しくしてくれた方々にお礼もしたいし,もっと学ぶこともあるので,もう一度訪れる予定です。次に行く時は,今回よりも沢山,お手伝いが出来るように準備をしていくつもりです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

どこへ行っても分かりやすい標識と,親切な人たちのおかげで,どこへでも行くことが出来ました。そして自分に自信を持つことができたため,何事にも挑戦していきたいと思います。シドニーへ行き,同じ夢を持つ友達と出会えたことで諦めずに頑張ろうと思うことが出来ました。そのため,もっと勉強して,オーストラリアの幼稚園について調べて将来,シドニーの幼稚園で働くことが出来たときに活かせるようにしたいです。また,同じ幼稚園での就職を考えている人たちに今回の経験で得たことを伝え,また,アルバイト先の英語教室で遊びやゲームを実践していきます。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とても親切だったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

全く不安に思う必要はありません。みんな良い人ですし,必ず何か変わりますし,人生で一度は経験してほしいと思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

木曜日にジャパセンを訪れると,どうですか?と声をかけてくれたことが嬉しかったです。また,送迎の方たちはシドニーの豆知識を運転しながらも丁寧に教えてくださって,とても役立ちました。日本語で話せる空間と時間があることは,とても有難かったです。ほんの少しであってもで会話が出来たことは,とても安心でき,おかげで再び,そして何度でも訪れようと思うことが出来ました。本当にありがとうございました。また宜しくお願い致します。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む