• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

オーストラリア 英語を使って幼稚園ボランティアへの海外ボランティア

多くの人の優しさに触れることのできた2週間

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年6月参加
紹介割コードin098177374

最終日、「My Hand!!」と言いなかなか手を離してくれなかった男の子・・私も手を離したくなかったよ。だって離したらもう会えないもんね。

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

日本の幼稚園で働いていました。毎日がとても充実していたのですが、友人が海外で幼稚園のボランティアをした話を聞き海外の幼稚園に興味をもつようになりました。日本とは違う保育環境で、子供たちがどのように生活しているのか実際に体験してみたく参加をすることにしました。

プログラムに参加した感想は?

 2週間という短い期間でしたが、多くのことを学ぶことができました。
 多国籍国家のオーストラリア。幼稚園にはいろんな国の子どもたちが生活していました。日本の幼稚園と大きく違うところは、一斉に区切った生活はしていないということでした。日本の多くの幼稚園では、”歌の時間””絵を描く時間””お遊戯の時間”など保育の活動をみんなでしましょうというスタイルが多いですが、異年齢の子どもたちをミックスで保育しているので活動はその子どもに合わせていました。基本的なモーニングティーや絵本の読み聞かせ、ランチなどの活動以外はフリースタイルでした。その中で、私なりに今回のプログラムでやってみたいことを事前に日本で準備していき、子どもたちの前で披露する場面を何度か作って頂きました。日本の子どもたちとは笑いのツボが違ったり、反応も違うので臨機応変に変化させながら子どもたちの心を掴めるようにチャレンジしてみました。子どもたちは「もう一回やって!!」「私にだけやってほしい」など子どもたちのハートを少し掴むことができたのではと感じました。
 子どもたちは日本人にとても慣れていて初日から子どもたちと会話をしたり、遊ぶことができました。最終日では「My Hand!!」と私の手を絶対離したくない様子で、何回もこの言葉を言われた時は帰りたくない!!と強く思いました。
 先生方は、英語があまり分からない私に対してとても優しく接してくれ意識的に声を掛けてくれていたと感じていました。ボランティアだからといってお客様扱いするのではなく一職員として毎日保育に参加させてくれました。保育をするうえで子どもを見ながら英語のよく分からない私を保育に参加させるのは、もし逆の立ち場ならとても神経をつかうし大変だと私なら感じますがそんな様子を一切見せず「あと○日であなたがここに来なくなると思うと本当に寂しよ。」「子どもたちや私たちにいろんなことを教えてくれてありがとう。」っと声を掛けてもらい本当に嬉しかったです。
 ホームステイ先は、大家族でスクールホリデーということもあり毎日とても賑やかでした。行った初日マストマザーと様々な会話を英語でしたのですが、あまり分からず困っていると「心配しないで、大丈夫よ。」と優しく声を掛けてくれ、毎日いろんな話をしましたがゆっくりはっきり分かりやすい英語で私に話してくれました。子どもたちもいろんな遊びやテレビ・映画の話など、たくさん話したい!っという思いがすごく伝わってきて私もそれに答えたいと強く思い家にいる時間はなるべく家族みんなで過ごすようにしていました。大家族の家族団欒は普段なかなか体験できないので楽しかったです。
 実家を2週間離れたのは初めてで、初めての1人海外・2週間ずっと英語・初めてのホームステイなど初めてづくしのこのプログラムへの参加は最初とても不安で何度もボランティアプラットフォームさんにお電話もしました。いつ掛けても優しく対応して頂き少しずつ不安も解消することができました。このプログラムを通していろんな人たちと出会いその優しさに触れることがき、2週間という短い期間ではありましたが自分で思ったよりも多くのことを得ることができました。この経験は絶対に忘れません!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今後も保育者としてまた幼稚園で働いていこうと思っています。幼稚園を辞め、少し自信を失い欠けていたこともあったので今回経験したことを糧にまた保育者として社会に出たいです。そして出会った子どもや保護者の方に「先生に受けもってもらえてよっかた。」と言ってもらえるような保育者でありたいです。また、出会いを大切に・・出会った人たち関わった人たちとの関わりを大切に生活していきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

たくさんの学びと人の優しさに触れることができたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

もし海外の子ども・保育に少しでも興味があるのなら、大きな一歩ですが踏み出してみてください!不安もあるけれど、得るものは計り知れないほど大きなものが得られます!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらの方には、お電話で何度かお話して頂きいつも丁寧に対応して頂きました。一人で海外に行くのが初めてで不安でいっぱいでした。でもお電話をしてお話を聞いてもらいいつも安心していました。ありがとうございました。
そして、現地スタッフの方には現地での悩みや休日の過ごし方など様々相談をさせて頂きました。いつも私の話に耳を傾けてくれ自分のことのように心配をしてくれたりメンタル面でとてもサポートして頂きました。現地スタッフの方がいなかったら私は2週間滞在することができなかったと思います。本当にありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む