オーストラリア ボランティアへの海外ボランティア

長いようで短かった2週間

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク勉強になった
  • 2014年8月参加
紹介割コードin102183e1f

色んな出会いに感謝

参加後の気持ち

勉強になった

プログラムに参加した理由を教えてください

私は海外に興味があり、旅行とは違うなにかで行きたいなと思っていました。色々調べるうちに、海外ボランティアというものに出会いました。海外のことを少しでも知ることができ、なにか私でも貢献できそうと思い、とりあえず東京の説明会に参加しました。説明会で話を聞き、すごく意欲が高まり、「行きたい!」と素直に思いました。さらに、ホームステイができることが私にとって、参加動機の決定打でした。長くなりましたが、新しい発見や自分が一回り成長できると思ったことが、私の参加動機です。

画像をクリックすると拡大します。

  • ロイヤル国立公園で仲良くなった現地の人
    ロイヤル国立公園で仲良くなった現...
  • オペラハウスをバックに
    オペラハウスをバックに

プログラムに参加した感想は?

まず出発前の1,2日前は不安しかなくて、自分で申し込んだにも関わらず、本当に行きたくなかったです。わかりやすく言うと、マリッジブルーみたいな感覚だと思います(笑)。
ホームステイ先は高校生の子供2人はずっと部屋にいて、食事もみんなバラバラで食べる家庭だったので、最後まで子供たちとは話せませんでした。あと家の都合で平日は朝8時頃には家を出なければならないのが辛かったです。日本でも家庭のスタイルはそれぞれなので仕方ないと思いました。ホストファミリーと一緒に出掛けることも無かったので、正直あまり思い出はありません。
一方で、幼稚園の方は毎日楽しく過ごすことができました!! 子供たちは可愛いし、元気いっぱいでした。最低でも毎日合計10回以上は誰かしら泣いたり、波瀾万丈な毎日で楽しかったです。子供たちはよく遊んでくれて、名前も2日目には既に覚えている子供もいて本当に嬉しかったです。そんな2週間を過ごし、最後の別れの時は思わず涙が溢れてしまいました。感動するような映画を見ても全然泣かない人間ですが、良い経験ができたんだなと心から思いました。
休みの日はどこか出かけたりして、世界はまだまだ広いなと改めて感じました。
将来先生とかを目指す人には良い経験ができるのではないかと思います。私はそういう進路ではないので、少し収穫が少なかった気がします。
2週間で関わったすべての人、ありがとうございました!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

英語をもっとできるようになりたいと思いました。普段何気ない会話も英語ではどうやって言うのか、案外難しいことに気づきました。この経験をバネに自己成長につなげていきたいです。来年から社会人で、英語を少しは使う職種なのでもっと語学力を頑張りたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • 家の近くの公園
    家の近くの公園

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

いいえ

理由

時間的に行く余裕がなさそうなので

これから参加される方へアドバイスお願いします!

風邪には気を付けて下さい

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地で関わったスタッフさんと運転手の2人(名前忘れました...)ありがとうございました。幼稚園の最後の日は思わず泣いてしまいました。これからもお仕事がんばって下さい。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む