• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

オーストラリア 英語を使って幼稚園ボランティアへの海外ボランティア

すてきなところ

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2015年11月参加
紹介割コードin461825d28

観光だと行かない住宅地なども日本とは違ったいいところをホームステイでは見ることができるので絶対にいいと思います!

参加前の気持ち

初海外で不安、語学力が心配、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

大学で海外の幼稚園や保育所について学んでから興味を持ち始め、保育所や幼稚園の実習を通して日本の教育、保育を実際に見て、海外とは何が違うのか気になっていました。そのときに、友達からこのボランティアを紹介してもらい、いい機会だと思い参加を決めました。
ホームステイという経験は、これから先なかなかする経験もなさそうなので、学生のうちに!と思ったのも参加動機の一つです。

プログラムに参加した感想は?

私はシドニーにホームステイしたのですが、本当にいいところでした。自然豊かでのどかで、少しバスに乗れば街に行けるとてもいいところでした。会う人々もみんな優しく、初めての海外を楽しく過ごすことができました^_^ホストファミリーも優しく、バスの乗り方などたくさん教えてくれました。幼稚園では、子どもたちの前で手遊びをするとすごく楽しそうにやってくれて、日本語でもやると一緒に歌ってくれたりもしてすごく嬉しかったです。
私は、英語力不足で現地の人の英語を聞き取るのに苦労しました。もっと聞き取れれば、あと3倍くらいは楽しめたように思うのでリスニングはある程度できる方がいいと思いました!もう少し英語ができるようになって、もう一度行きたいと思いました!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回幼稚園で見たものを将来自分の保育を考えていく中で参考にしていこうと思います。また、卒論などにも取り上げられたら参考になると思いました。ホームステイという経験で オースラリアの文化にたくさん触れることができたので、なにか変わることができればと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

ある程度英語はできた方が絶対楽しめます!!