オーストラリア ボランティアへの海外ボランティア

さいこうの2週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2016年8月参加
紹介割コードin555881a57

人見知りをしていた子が最終日に別れの挨拶をしたらハグをしてくれた!

参加前の気持ち

語学力が心配、英語を上達させたい、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

何か自分に出来ることがあればお手伝いしたいという理由が前提なのですが、去年の夏に国内ボランティアで児童センターに行きました。そこで、たくさんの子供達と実際に4週間過ごしてみて、自分が思っていたよりも楽しめたし、関わり方や話し方など得たものが多くて充実しました。そこで、次は英語を使って子供達と過ごしてみたく、日本の遊び方なども教えれたら良いなと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • ホームステイ先へ帰宅中。
    ホームステイ先へ帰宅中。

プログラムに参加した感想は?

8月20日〜9月5日の2週間オーストラリアの幼稚園でボランティア活動をしてきました。

 出発前は、ちゃんと自分の伝えたいことが英語が話せるか、子供たちとうまく関われるか、人生初のホームステイだったのでホームステイをするにあたっての不安が多かったです。実際に幼稚園ボランティアやホームステイを体験してみると現地の人はみんな親切な方ばかりで楽しくて仕方がなかったです。
 
 幼稚園では2歳〜3歳児のクラスを担当していたので、トイレトレーニングのサポートや食事のサポート、手遊びなどをしました。子供達は手遊びの時間になると皆揃って踊りだしたりとすごく可愛かったです。
 ホームステイ先ではマザー1人の家庭でした。毎晩夕飯を一緒に食べて夜のテレビショーを一緒に笑いながら見るのが日課でした。週末は近くのショッピングモールに連れて行ってもらったり美味しいメキシカン料理のお店に連れて行ってもらったりなど充実した毎日でした。

 2週間生活してみて正直2週間じゃ足りないと思いましたし、出発前に英語を話すことに不安を抱いていたのに自然と英語を話すことに自信がつき文法が間違えていても堂々と話せていました。2週間すごくいい思い出が出来たのでまた何かの機会でオートラリアに旅行しに行きたいと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

英語力をもっとつけて将来に活かしたい。

画像をクリックすると拡大します。

  • サーキュラー・キーにて。
    サーキュラー・キーにて。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

今回のボランティアですごくいい思い出が作れたので。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

子供が好きで英語に興味のあるかたは是非参加してみてください!