• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

オーストラリア 英語を使って幼稚園ボランティアへの海外ボランティア

たくさんの発見

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2017年2月参加
紹介割コードin56954831e

シンプルに行って良かったです。保育者として新たな価値観を得られました。

参加前の気持ち

初海外で不安、語学力が心配、英語を上達させたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

大学生中に海外で子ども関連の活動に参加したい事が一番の参加動機です。前々より興味を持っていた異国の地での生活が経験できるかつ、現在学んでいる内容が活かせられる活動は、まさに私の求めていた事で、参加を決めました。

プログラムに参加した感想は?

日本の保育所で実習していた為、オーストラリアの幼稚園と異なる点を多く発見する事が出来ました。
一週間目は、日本で見た事のないような光景を見て何度も驚いていました。こういう考え方や方法があるのだと感心すると共に、場合によっては日本の方法の方が好きだと感じる時もありました。
難しかったのは、予想していた通り子どもとコミュニケーションが上手くとれないということです。私自身の英語力が乏しい事に加え、相手が子どもである為、上手く聞き取れない事が何度もありました。話せないなりにも声をかけ続けるうちに、子ども側から話しかけてきてくれたり、関わろうとしてくれるようになり、少しずつ距離が縮まられていくのを感じられ嬉しかったです。
幼稚園以外では、ホームステイという事でオーストラリアの生活を直に感じられました。今まで食べた事のない食事を何度も食べられ楽しかったです。木曜や週末は、観光したりツアーに参加し、少しも時間を無駄しない充実した日々を過ごす事が出来ました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

オーストラリアの幼稚園と日本とを比較して、良いと思った事は子どもと関わる際に取り入れて見たいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

本当に驚くような事が頻繁にある為、充実した毎日が確実におくれます。