カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

日本ではできない経験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2013年9月参加
紹介割コードin070698318

子どもたちのの素敵な笑顔と、ボランティアに参加した素敵な仲間に出会えます!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

東アジア、東南アジアを中心に旅行をしたことがあります。日本とは違う文化、習慣を目の当たりにし、異文化に触れる楽しみを知りました。一方でカルチャーショックもありました。私たちが当たり前のように受けている授業を受けることができない子どもたちがいるという現実、少しでも役に立ちたいと思いました。力になれるか分かりませんが、力になれるように力を尽くしたいです。

プログラムに参加した感想は?

どんな子に出会えて教えるのだろう、と期待と不安でいっぱいでした。しかし、学校に行ってみれば子どもたちのかわいい笑顔でいっぱいで、その笑顔を見て安心しました。子どもたちは毎日とても元気で授業に集中するのは大変でした。どうすれば楽しく勉強できるのか、自分の幼い頃を思い出して工夫してみたり、新しいことを教えてみたり、自分で考えていろんなことができました。他の学年を参考にしてみたりもしました。長いと思っていた8日間は日本語や英語を話せるようになる姿を見届けたいという思いからすごく短いものだと感じました。日本からみんなが日本語や英語を使って活躍するのを願っていたいと思います。このように自分で考え行動し、充実した
日々を送った一方で、カンボジアの貧しさを感じることもありました。日本がいかに恵まれて豊かであるかを実感し、貧しい国々に物資や技術を提供している活動に参加したいと思いました。今できることをやりたいと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

電気や水道のない生活にとまどいながらも8日間過ごしました。日本での灯りがある暖かな生活、水が飲めるというキレイな空間の大切さ、重みを知りました。こういった豊かな生活は当たり前ではないことを胸に、資源の無駄使いをしないように心がけたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

いろいろな素敵な出会いがあるから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

子どもたちの本当に素敵な笑顔に出会えます!