カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

様々なことに感謝!!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2013年8月参加
紹介割コードin07225f629

とても豊かな気持ちになる体験でした!また来たい!

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

大学生になったのでなにか新しく始めたいと思ったから。日本語を教えるということに興味がとてもあるから。カンボジアの子供たちに少しでも貢献できたら私自身も嬉しいし今後の自分自身の考え方も変わるかもしれないと思ったから。

画像をクリックすると拡大します。

  • 最後にみんなでとった写真です!
    最後にみんなでとった写真です!

プログラムに参加した感想は?

初めはボランティアプラットホームという団体に不安感はあったものの参加を決意しました。今参加して本当にあのときの決断は間違ってはいなかった!と心の底から思います。カンボジアは日本よりはやはり遅れているとは思います。電気も水道も通ってないところがあるわけだし、水浴びする水を飲んではダメなんてことは日本では考えられません。しかしそんな所だからこそ考えることがたくさんあり、また考える時間もたくさんありすごく私のなかでは日本にいたら考えることがないことなどいろいろ考えることができました。また、カンボジアの子供たちはすっごくキラキラしていて、授業中も私!私!とみんなが手をあげていてほんとにほんとに楽しかったです!
カンボジアの子供たち村の人たち、それからこのプログラムに参加をさせてくれた親、同じ時期に参加していろいろと助けてくれた方々、ぼらぷらのスタッフさん。ほんと様々な人に感謝です。このプログラムに参加したいことが私の中で大きな大きな財産になっています。また参加したいです!!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

大学で小学校と日本語教師の免許をとっているので、今後この活動で得たものを日本の子供たち、また大人に伝えていきたいです。またカンボジアはまだまだ危ない国で行くのにためらっている友達や親族がいるのでとても人間的に豊かな国ですばらしいということを伝えていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

スタッフが各家にいて質問とかもしやすかったし、安全に過ごせたから。ホームステイ先もとてもよかった。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

本当に本当に参加するべきです!価値観ががらんと変わります!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

これからもがんばってください!私もぼらぷらのことまわりに広めます!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む