• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

一生のたからもの!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2013年8月参加
紹介割コードin07247cf5f

現地での全ての出会いがわたしの一生ものの宝物になりました。ほんとに行って良かったです。ありがとうございました!

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

学校の授業で外国の教育について学んだことをきっかけに、現場に行って体験し、もっと知りたいと思いました。また、子どもが大好きなので、たくさんの子どもと遊びたいと思ったし、学生のうちにできることに挑戦したいと思ったからです。

プログラムに参加した感想は?

 ひとこと感想で選択した通り、素敵な出会いの連続でした。村の人々はすごい温かい方々でした。すれ違うだけでも挨拶をしてくれた、言葉が通じなくても話しかけてくれました。子どもたちは、笑顔がとても素敵できらきらしてました。授業に対しても意欲的で、とても楽しそうに学んで、休み時間は外で遊んだり、指さし会話帳でお話ししたりしていました。授業づくりは限られた通じる言葉でどのように教えればわかりやすいのか考えるのが難しかったけど、子どもたちが授業内容を理解したときのすっきりしたような表情をみるのがとても嬉しくて、授業するのがとても楽しくなりました。自分の名前を覚えて呼んでくれる子どももたくさんいて、すごく嬉しかったです。また、同じ日程で参加している日本人の方々との出会いもとても良いものになりました。だから、ホームステイ先で過ごす時間もとても充実していました。このボランティアに参加したからこそ出会えた仲間であり、一生ものになると思いました。一週間がとても短く感じ、絶対にまた行きたいと思える海外ボランティアとなりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

 今回、初海外でしたが、カンボジアに行ってみて、カンボジアに対するイメージが180°変わりました。実際に現地に行ってみないとわからないということがわかったから、他の国もみてみたいと思うようになりました。今回の経験が、そのきっかけとなり、今後に活かせると思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

今回の経験が良かったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対に、行って後悔することはないと思います。日本にいるときとはまた違った素敵な出会いがカンボジアには待っています。ぜひ、行ったことない人には行って欲しいです。