• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

初ボランティア

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2013年8月参加
紹介割コードin072971425

カンボジアはお金では買えない貴重な体験や最高の仲間、最高の出会いがある場所です

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

自分は前からボランティアに興味があり、特に勉強がしたくても教える人や学べる場所がない貧しい子供達に自分が学んできた勉強を生かして教えてあげたいと思ったから参加しました。今回、カンボジアに行って今の自分には何が出来るのかをこの体験を通して考えていきたいです。自分達はすごい恵まれた環境にいるので困っている人を助けるような人になりたいです。

プログラムに参加した感想は?

今回初めてボランティアに参加しました。ボランティアで最初に行きたいと思っていたのがカンボジアでした!一人で飛行機に乗ってちゃんと行けるかとても不安でした。行きたかったカンボジアだから楽しみもあったけど、その分不安なこともたくさんありました。しかし、今では本当にカンボジアでボランティアができて良かったなと思います!現地の子どもたちや先生とコミュニケーションを取るのは大変だったけど日本にいては絶対に体験できないことばかりで一瞬一瞬が新鮮でとても楽しかったです。ステイさせてもらった村長さんの家では年齢や出身地が違う人たちと毎日楽しく過ごすことができました。村の小学生はとても元気で授業も明るく楽しくやっていくことができました。また、小学校での授業やカンボジアでの生活体験だけでなく世界遺産のアンコールワットやオールドマーケットなど様々なところに行くことができて楽しかったです。しかし、楽しい毎日を送った分だけ別れがとても寂しかったです。絶対にいつかもう一度行きたいと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

このボランティアを通じて感じたことをたくさんの人に伝えていきたいと思います。そして自分自身もまたボランティアに参加して多くの人に貢献できるようにしていきたいです。この貴重な経験はお金では買えないものだと思うので、たくさんの人に体験してもらえるように今後の生活に活かしていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

たくさんの体験ができたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

新たな一歩を踏みだそう!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

スタッフのみなさんお世話になりました。これから行く人は楽しんできてください!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む