カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

言葉では表現しきれない経験ができました!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク感謝でいっぱい
  • 2013年8月参加
紹介割コードin07366e6be

カンボジアでの新しい出会いや経験が、私を変えてくれました!本当に感謝、感謝です!

参加後の気持ち

感謝でいっぱい

プログラムに参加した理由を教えてください

このボランティアはインターネットと大学の広告でしりました。海外で日本語を教えるという将来の夢と、アジア地域の現状を知りたいという理由からこのカンボジアでのボランティアを選びました。海外に行くことやホームステイは経験したことありますが、実際にボランティア活動をすることは始めてなので、少し不安もありますが、自分の将来に繋がる経験にできるように、一生懸命頑張りたいです。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアでの生活は日本と違いすぎて、正直カルチャーショックだらけでしたが、日本では決して経験することができないような貴重な経験をすることができたと思います。言葉では表現することができない、濃い一週間でした。カンボジアの良さだけでなく、日本の良さも改めて感じることができました。小学校での授業は、自分たちで一から考えて、プリントをつくったりと大変なこともありましたが、カンボジアの人々の温かい人柄、笑顔に何度も救われました。ほんとに行って良かったと心から思います。ステイ先の家族、トンレアップ村学校の先生方、5a6bのみんな、そしてカンボジアで出会った新しい友達、このボランティアに携わるすべての人に感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました!一生忘れません!オークン!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

このボランティアで、自分の夢を再確認できた気がします。カンボジアの人々の笑顔や、子供たちの一生懸命勉強に取り組む姿勢は、私を「明日もまた頑張ろう!」という気持ちにさせてくれました。この気持ちを忘れずに、自分の夢にむかって頑張っていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

想像以上の経験ができたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

ほんとに素敵な、一生忘れることができない経験になります。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

みなさんの支えがあり、一週間を充実したものにできたと思います。ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む