カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

たくさんの出会い

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2013年9月参加
紹介割コードin0740384e8

日本では絶対に見れない夜空一面の星や天の川。大好きな仲間とずっと見てました。

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

何かに1人で挑戦して成長したいと思いました。海外に興味があり、この情報を知った時にこれしかないと思いました。映像で子どもたちの笑顔を見た時に、子どもたちのために自分も何か行動し、役に立てないかなと考えました。

画像をクリックすると拡大します。

  • みんなでご飯
    みんなでご飯

プログラムに参加した感想は?

現地に行ってみないとわからないことをたくさん学べたと思います。子どもたちの一生懸命な姿に自分も頑張らないといけないと感じることができました。ボランティアと言ってもこちらが子どもたちから元気をもらっていたと思います。たくさんの仲間や友達ができました。私は6年生を担当していたんですが、子どもたちに授業をすることがかなり難しく、言いたいことも伝わらず大変な場面も多々ありました。けどたくさん学んでたくさん笑ってたくさん遊んでる子どもたちを見ると自分も努力しないとと思えました。カンボジアの現状を知ったことでまたボランティアに参加して自分にできることをしたいと思えたし、日本での生活のありがたみを再確認できました。いい仲間や子どもたちに巡り会えたこのボランティアに参加して心からよかったと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

子どもたちの勉強する姿をみて、今まで以上に勉強する意欲がわきました。ボランティアとして行ったものの、こちらが元気をもらって帰ってこれました。子どもたちの笑顔に癒されていました。私もどんなに辛くてもいつも笑顔でいたいと思いました。ボランティアにさらに興味を持ち始めたので、これからも活動していきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • アンコールワット
    アンコールワット

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

幸せな時間を過ごせたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

子どもたちや、仲間との出会いは宝物です。こんな体験をたくさんの人にしてもらいたいです!