カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

わたしに出来る事

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2013年8月参加
紹介割コードin07676cfe8

ちっぽけな自分だって、力になれる事が必ずあるはずです。

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

中学生の頃から国際協力に興味があり、大学生になったということで参加を決意しました。
大学では東南アジアを専攻しているので、初めてのボランティアの行先としてカンボジアを選択しました。
電気や水道のない村ということで、どんな生活であるのか想像もつきませんが、でも、そういう暮らしをしている人がいるんだということを、自分の目で見てみたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • ステイ仲間と
    ステイ仲間と

プログラムに参加した感想は?

一日一日が新鮮で、これからの自分の人生に大きな影響を与えてくれた6日間。
中学生の頃から、将来は発展途上国支援の仕事に就こうと夢見てきた。
でも、「かっこいいから」という理由が主、ただただ漠然としていた。
去年の浪人時代、1年間自由な時間を手に入れたので、改めてこのことについて考えてみた。
でも結局具体的なビジョンは見えなくて。
だけど、「かっこいいから」だけでなく、義務感というか、「助け合わなきゃ」っていう強い気持ちが生まれて、より夢を実現させたくなった。とりあえず、大学生になったら、ボランティアに参加するぞ、と。
それでこのカンボジアのプログラムに申し込んだけれど、出発する前、自分になにが出来るのか何度も考えたのに、
わたし一人が行ったってなにも変わらないと、行く意味を見出せないままだった。
だから、力にはなれないかもしれないけど、いつか力になれるように、今は自分を成長させよう、その為に行くことに。
着いてすぐ、驚くことがあった。
子供たちが、とてもとても楽しそうだったこと。
貧しさ=かわいそう というフィルターはすぐにはずれて、
純粋に現地の生活を楽しんだ。
実際楽しかった。
日本とは全くかけ離れていたけれども。
このプログラムで、学べた事はたくさんある。
一番大きいのは、自分も力になれると少し思えたことだ。
生徒に「先生」と呼ばれて、職員や校長先生にお礼を言われて、
そのうちに「自覚が足りなかったなあ」「自分も少しは力になれたのかな」と思えるようになった。
小さなことでも、支えてあげられる事が必ずある。
わたしは音楽が大好きだ。
子供達も音楽が好きな子が多くて、日本の歌をいくつも知っていたので、
電子ピアノで弾けるように、楽譜を書いて渡してあげた。
その生徒は本当にその楽譜を喜んでくれて、ピアノをたくさん練習してくれて、
ほんの少しだけど役に立ててよかったと、心から思った。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

どんなに小さな事でも出来る事は必ずあると心から思えたので、ボランティアに変な偏見を持たず、積極的に様々な活動に参加したい。
また、友達に今回の経験を伝える事で、ボランティアに親しみを感じてもらいたい。

画像をクリックすると拡大します。

  • 楽譜のプレゼント
    楽譜のプレゼント

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

自分を成長させてくれる。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行かなければ分からない事がたくさんあります!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

日本とカンボジアの架け橋となってくださりありがとうございます!
わたしにとって、とても大きな体験でした。
これからの自分形成に、深く影響を与えてくれたと思います。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む