カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

自分の目で見る意味

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2013年9月参加
紹介割コードin07891efb3

カンボジアの子供たちは本当に大切なものは何か知っています。

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

自分の尊敬している先輩らが海外支援の学生団体に入っていて、その時の話を聞いたときに「自分の目で見たい」と思ったことがきっかけです。教員志望というのもあり、海外の教育にも興味がありました。このプラグラムを通して少しでも子供たちのために力になり、自分の視野を広げるきっかけになればと思い参加することにしました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 最高の笑顔
    最高の笑顔
  • みんなで学校へ!!
    みんなで学校へ!!

プログラムに参加した感想は?

「百聞は一見に如かず」という言葉がありますがまさにその通りだと実感しました。
友人から聞いたり、テレビのニュースで聞いたりしたことはありますが自分の目で見ると景色が違いました。

一人で申し込んだというのもあり、最初は不安もありましたが現地に着いたらそんな不安は一瞬でなくなりました。丁寧に接してくださった現地スタッフの方々、新しい仲間との出会いは一生の宝物だと思います。
現地の子供たちは、初めて会う僕たちにも笑顔で抱き付いてくれて何よりも日本の子供より元気でした。授業の時も子供たち全員が手を挙げて積極的に参加してくれました。また、現地の子供たちと生活する中でたくさん刺激をもらい自分を見つめなおすきっかけにもなりました。

初めての私たちに不自由なくサポートしてくださったボランティアプラットフォームのみなさんをはじめ、自分と関わったすべとの人に感謝です。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まずは自分の目で見てきたことを一人でも多くの人に発信し、一人でも多くの人がこういう現状があることを知ってもらえたら思います。また、教員志望というのもあり、子供たちにも伝えられるようにしっかり現地で学んだことをまとめたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • 走りすぎて休憩
    走りすぎて休憩

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

信頼できるから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

もし、少しでも行こうか考えている人が入ればぜひともアクションを起こしてください!「やらない後悔よりやる後悔」

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

皆様のサポートのおかげでかけがえのない1週間を送ることができました。今はまだ発展途上国で恵まれてない部分もあるかもしれませんが、いつかはカンボジアの子供たちが世界中に本当に大切なものは何か発信してくれると信じています。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む