• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

3日間で世界観が変わりました。

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2013年10月参加
紹介割コードin08004e5ab

本当に心の底から、参加して良かったと思ってます。帰国してからも、写真を見返してばかりで逆ホームシック!!自分の小ささに気づくこともでき最高に幸せです!

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

小さい頃から夢だった、海外でのボランティアがこんなに身近にしかも簡単に申し込みできるなんて、こんな機会はないと思い申し込みました。

社会人になってますます、海外ボランティアから遠ざかっているようで不安だったのですが、仕事の連休を利用して3日間ではありますが、申し込ませて頂きました。
仕事は、歯科衛生士をしているので何か、私にできる事があればと思います。

プログラムに参加した感想は?

今回私は、カンボジアに3日間滞在しました。3日間という短い期間だったこともあり、常に全力で行動していました。
雨水での水浴びや、蚊帳での就寝、子供たちに語学を教えるなど一つ一つがとても貴重で日本では経験することのできないステキな3日間でした。無邪気に笑う子供達の笑顔や、ホームステイ先の家族の優しさ、現地スタッフの人の良さ。そして、活動を共にした日本人ボランティアスタッフとの出会いは、私の宝物となりました。この3日間で私が感じたことは、カンボジアは貧しくなんてない!日本の方がどこか貧しいなって惨めになりました。この意味は行けば絶対にわかるはず!
活動に参加できたこと、たくさんの気づきをくれたカンボジアには心の底から感謝です。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

夢への第一歩を踏み出すことができたので、ここで経験したことを次のステップへ活かしていこうと思います。中途半端だった英語も本格的に勉強していきたいなと思いました!また、私は歯科衛生士をしているので、歯科に関係するボランティア活動もいつかはしたいので、その日を迎えることができるように今できる事を一生懸命頑張っていこうと思えました!3日間で得たことが私生活にどう活きていくかはわからないけど、今を全力で生きていきます!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

また、みんなに会いたい!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

確実に、自分の力になると思います!迷ってるなら行くべき!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

スタッフのみなさんや、現地駐在員のみなさんには本当に救われました!
感謝です!!ありがとうございました!また参加する際には、よろしくお願いします。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む