• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

最高の思い出

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク人生が変わった
  • 2014年2月参加
紹介割コードin081806e18

オークン!!!!!

参加後の気持ち

人生が変わった

プログラムに参加した理由を教えてください

発展途上国の現状を自分の目で見たい、現地の子どもたちと交流したい思い参加を決意しました。ずっと前から海外ボランティアに興味がありました。いろんな出会いがあると思うので、たくさんのことを学びたいと思って参加しました。教員志望なので、自分が教員になった時に、カンボジアの話ができるようにいろんなことを吸収したいと思いました。

プログラムに参加した感想は?

一言で言うと本当に行って良かったと思いました!
子供達の勉強に取り組む姿をみて、私もこれからもっと勉強をがんばらなくてはいけないと思いました。村の子供たちは将来、ガイドや日本語教師、エンジニアなどになりたいと言っていて、夢を話すみんなの目はキラキラと輝いていました。私も明確な夢をもって、子供たちに負けないように努力をしていこうと思います。また、カンボジアに来てくれてありがとうと言われたときは、こんな私でも役にたてたのかなと思いとっても嬉しかったです。これからも自分にできることがあれば、誰かの為に進んで動きたいと思いました。
カンボジアに比べて日本の方がモノや環境は整っていますが、現地の人の生活を見ていると不便なことはなさそうで、みんなが笑顔でした。カンボジアに行って日本にはないものを見つけたような気がしました。日本では当たり前だと思っていたことが、カンボジアでは当たり前ではないことに気づき、日本のありがたみも感じることができました。一週間という短い期間でしたが、このボランティアを通してカンボジアのいいところをたくさん知ることができ、大好きになりました。
本当に充実した素敵な時間をありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアに行ったことがない人に私が経験したことや知ったことを伝えたいです!そうすることによってカンボジアに興味を持ってくれる人が一人でも増えてより支援が多くなればいいなと思います。また、この経験を生かして、様々なボランティアに参加したいと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

また村の方々に会いたいから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷ってるなら絶対に行くべきです!人生変わります!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今回参加させてもらい本当に良かったです。素敵な出会いをありがとうございました。また絶対にカンボジア行きます!!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む