カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

すごく貴重な経験!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク忘れられない
  • 2014年3月参加
紹介割コードin08246d40d

本当に別れるのが悲しかった、カンボジアの子どもたちありかとう!

参加後の気持ち

忘れられない

プログラムに参加した理由を教えてください

もともと海外ボランティアに興味がありました。また普段の大学の講義やサークル活動など、平凡な生活に何か刺激がほしい、学生のうちにしか経験できないような素晴らしい経験をしたいと思い、参加を希望しました。過去の参加者の感想からも、必ず自分のためになると思い、小さいけれども自分の力で現地の子どもたちの生活に貢献したいと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 6年生集合
    6年生集合

プログラムに参加した感想は?

参加してみての感想を一言で言うなら、行って良かった!と思いました。
子どもたちに日本語や英語を教えるというプログラムは正直初めは期待と不安が半々な感じだったけど、プログラムが始まると一週間なんかあっという間で、でもすごく充実したのが分かるような、そんな一週間でした。
いろんな方にお世話になった一週間で、現地の駐在員さんやステイ先の現地の方には生活面から何から何まで良くしていただき、同じ期間に参加した参加者さんたちにも仲良くしてもらい助け合ったりしながら楽しい時間を過ごすことができました。
なによりも、子どもたちに触れ合えて良かったです。現地の子どもたちは元気いっぱいで、授業には積極的に参加し、休み時間は活発に遊んだりしていて本当に元気をもらいました。
今回の経験は自分のためになり、これからのことを考える良いきっかけになりました。時間に限りはあるけれど、これからもこのようなプログラムに参加できたらと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回の経験を、まだはっきりとはしていない将来の自分の進路ついて活かしたり、このような海外ボランティアのプログラムにこれから参加していくにあたって、今回の経験をもとにして積極的に活動ができたらと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • 元気いっぱい
    元気いっぱい

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とても貴重な経験になったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

海外のボランティアに興味のある人は一度は行って現地の子どもたちと触れ合うと、すごく自分のためになると思います。