カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

日本にはあるもの、ないものを知れた

  • 評価3つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年2月参加
紹介割コードin08251c8ec

オプショナルツアーに参加して本当に良かったと思いました。現地のガイドさんの優しさや、アンコールワット、買い物の際の値切りは日本では体験できないことであり、むしろ楽しめるものでした。

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

初めての海外でのボランティア活動です。
日本では学べないことなどをしっかりと感じ取りたいと思います。
大学でも英語を専攻しているので、海外でどれくらい通用するのかもチャレンジしてみたです。
現地の状況を知り、今後の物事への価値観を広めたいです。

プログラムに参加した感想は?

大学の授業でアジアの貧困や開発について学ぶ機会は多くありましたが、教室で座っているだけでは学べない現地の素晴らしさや発展の遅れを肌で感じることができました。何より、現地の人々の笑顔には癒されました。心から笑っているような、日本での自分は本当に毎日をしっかりと楽しんでいたのかな?と振り返ることができました。村に住む子どもたちが笑顔でいられるのも教育が受けられているからかなと思いました。オプショナルツアーで出会った子どもたちは物売りなどをしており、貧困そのものを感じたように思えました。
参加する前に事前に感想文などを読みましたが、価値観が大きく変わるといったことはなかったです。外国旅行の一種であり、過剰評価せず、素直な気持ちで物事を受け入れながら滞在した日々でした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアでの経験はまさに原始的で日本では体験できないことばかりでした。日本でどう活かすか、というのは難しいように感じましたが、そういったことも体験したという経験値にはなったと思います。自分がどういった行動や感情を持ったのかをPRする際に活かしたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

いいえ

理由

金銭面が厳しいです。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

参加しようと決めた時点で素晴らしい行動力だと思います。今しかできないことならクヨクヨ悩むよりも行動して損はないと思います。絶対に価値観が変わるとは言えませんが、日本にいるよりは刺激になると思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地の人々には本当にお世話になりました。短い間でにもあるのかかわらず、親しみをこめて接してくれました。ホームステイ先のラーの家族、スタッフのゆかさん、ガイドの竜平さん、現地の子供たちに感謝したいです。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む