カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

言葉では言い尽くせない7日間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年2月参加
紹介割コードin082807793

みんなの人懐っこさには驚きました!手をふれば必ず返してくるし、1回話ちゃえばもう友達です(笑)

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

大学に入りたての頃に、向井理主演の映画「僕たちは世界を変えることができない」を観ました。カンボジアが舞台であり、想像以上の感動を得て、同じ大学生として、自分も何かできないか、出来たとしたらそれを身近で感じたいと思い、応募させていただきました。

プログラムに参加した感想は?

私は現在、国際文化学科に所属しています。講義で世界の紛争や差別問題など、発展途上国のマイナスな情報しか頭に入らず、本当にそうなのかなと思っていました。しかし、実際に行ってみると、私の想像とは180度違い、村の人々の優しさフレンドリーさ、子どもたちの笑顔の最高さ、村での暮らしの快適さなど、毎秒が充実しており、毎日が本気で楽しかったです。なにかのきっかけになればと思って参加しましたが、それ以上にたくさんのものを得ることができ、新しい目標が私の中で出来ました。と同時に、日本のすごさを改めて実感することができ、自分はまだまだ知らないことがたくさあると思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分自身で得たものを忘れないように、また、1人でも多くの人にカンボジアに興味をもってもらえるように、今回の経験をたくさんの人たちに伝えていきたいです。
海外で日本語を教えることも夢の1つなので、その道に進んだ場合は今回の経験を元に教えることができればと思います、

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

あんなに素敵な人たちにもう一度会いたいです!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

写真や言葉では伝わらないことが絶対あります!ちょっとでも気になるなら、ぜひその1歩を踏み出してください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ホームステイ先にいたマイさんを始め、学校の先生やぽらぷらのスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。わからないことがあれば、丁寧に教えてくださり、たくさん声をかけて頂き、とても安心して生活を送ることができました!またお会いできる日を楽しみにしてます!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む