カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

たくさんの出会い、経験をありがとう

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2014年3月参加
紹介割コードin08294acea

見える景色、出会う人、何もかもが初めて経験することばかり、本当に充実した時間でした。

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

私は遊園地でバイトをしたことがあるほど子供が好きで世界にはまだ勉強をしたくても出来ない子供がたくさんいます そう言った子供達の少しでも力になりたい 実際に現地に行くことで自分に何が出来るのかを考え将来自分のやりたいことを発見するいいきっかけになればいいなと思い応募しました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

このような海外ボランティアに参加することは初めてで、本当に言語の違う子供たちに日本語を教えられるのか、現地の生活になじめるかなど参加するまで不安でいっぱいでした。しかし実際に行ってみると子供たちは素直で授業に対して積極的でたくさん質問をくれるなど授業はやりやすく、また休憩時間になると「せんせー」と言いながら集まってきて本当にかわいかったです。現地の生活では、ステイ先のご飯はとてもおいしくパパやママも本当に親切で、すぐに慣れました。電気もほとんど通ってない水道もないネットもつながらない、こういった日本では考えられない生活の中で本当にたくさんのことを感じ、考えさせられました。それと同時に同時期参加の人たちと一緒に生活、コミュニケーションをとることで考え方の面でいい刺激を受けました。今回このボランティアの中で、たくさんの出会い、経験、刺激を受けれたことに本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。オークン!!!!!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回ボランティアに参加することで、自分の中での世界の幅が広がりました。これからも、もっとたくさんの世界をみていき、この経験を含め、これから自分の本当にやりたいことを見つける一つのきっかけにしていきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

素晴らしい時間を過ごせたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

ぜひ参加することをお勧めします!