カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

ここでしか体験できないこと

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年2月参加
紹介割コードin083385878

村の方の数え切れない笑顔を毎日みました。子供たちはもちろんのこと大人の笑顔もたくさんあります。日本ではみられない表情に感動しました。

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

元々海外が好きで,その中でもなにか自分ができること,興味があることはなにかを考えているときにボラプラのホームページをみたのがきっかけです。大学二年で,将来についてもまだ考えている途中なので,その通過点としてなにか掴みたいと思います。その中で誰かの役に立つことができればなおさら嬉しいと思います。

プログラムに参加した感想は?

本当に毎日が充実していました。ステイ先の家族はもちろんのこと、村の人々一人一人も優しく、何より学校に行ってみんなの笑顔に癒されました。毎日が新しい発見で、先生と一緒に教えていて、ここがどうして子供たちがわからないのか、どう教えていけばいいのか悩みました。でもそんなときは先生が私たちと一緒に考えてくれて、教えに行ったはずの私たちが現地の方からたくさん学びました。実質6日間だけでは足りない本当に充実の毎日でした。村での暮らしはステイすることでしか味わえないことだし、村の方と同じような暮らしを体験できるのもここだからだと感じました。日本の便利すぎる毎日からかけ離れて、学ぶべきことがたくさんありました。
私は今回一人での参加で不安でしたが、私と同じような人がほとんどでみんな同じ気持ちで生活することができました。
本当に二度と味わえない経験をさせていただいて感謝しています。ぜひまたカンボジアへ行かせていただきます。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は現在大学2年生で英文科で勉強中です。英語を勉強することはもちろんのこと、村の生活から世界の環境や文化、直接足を伸ばして経験するということにまた挑戦したいです。まだ進路については考え中ですが、この経験を生かし、村の方に恥ずかしくない道を歩みたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

本当に充実の一言です

これから参加される方へアドバイスお願いします!

少しでも行きたい、やりたいという気持ちがあればぜひ行ってみるべきです。教えに行くという気持ちでなく、勉強しに行くという気持ちで行って欲しいと思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地のスタッフさんには毎日お世話になりました。スタッフさんがいることで私たちが安心した生活を送ることができたのでこれからもよろしくお願いします。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む