• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

最高の1週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年3月参加
紹介割コードin0836751fd

最高の1週間!人生で一番自分が輝いていた気がします!!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

「僕たちは世界を変えることができない」という映画を見てからずっとカンボジアに行って何か人のためになるようなことをしたいと思っていました。十分な教育の機会が与えられていないカンボジアの子供達の可能性を少しでも広げることができればいいなという思いから参加しました。

プログラムに参加した感想は?

カンボジア、コムルー村での1週間は、今までの人生の中で最も充実した1週間でした。
最初は本当に不安でした。夜にホームステイ先に到着し、現地スタッフから説明を聞くのですが、周りの虫やヤモリなどが気になって正直集中できませんでした(笑)また、最初にトイレや水浴び場を見たときは衝撃を受けました。本当にここで1週間生活できるのかなと思ってしまいました。しかし、もう2日目からは慣れ、むしろ現地の方たちと同じ生活をするのを楽しめるようになりました。ごはんもとてもおいしかったし、体調を崩すこともありませんでした。ホームステイ先の家族はとても優しく接してくれました。言葉は通じませんでしたがお互いのことを考えながら1週間生活することで分かり合えた気がします。なかなか体験できない、ホームステイという形で滞在できて良かったです。
学校での活動では子どもたちに毎日元気をもらっていました。授業の内容や進め方に関して少し不安がありましたが、内容は難しいものではなかったし、最初は現地の先生が手伝ってくれたので全然大丈夫でした。カンボジアの子供たちは授業中本当に積極的でした。私が誰かを指名しようとすると、教室にいる子供たちはみんな「せんせーい!!わたしーー!!」といって元気に手を挙げます。指名されないと拗ねてしまう子もいます(笑)日本の学校の授業の様子との差に驚きました。休み時間には子供と裸足でサッカーをしたり、お絵かきをしたりして遊びました。授業も休み時間も本当に楽しかったです。最終日には子供たちから手紙をたくさんもらいました。それらは私の宝物です。子供たちと別れるのは本当につらかったです。
たった1週間でしたが、本当に濃い時間を過ごせました。毎日新しいことを発見でき、学ぶことができました。たくさんの素敵な人たちにも出会えました。このプログラムにかかわったすべての人に感謝したいです。ありがとうございました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

このプログラムを通して、いろんな人と出会い、様々なことを学びました。カンボジアの現状も知ることができました。これからこの経験を活かし、カンボジアをはじめとした、発展途上の国々に対して何か自分にできることを探して実践してみようと思っています。また、ボランティアの楽しさややりがいなどをより多くの人に知ってもらえるよう努力したいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

ただの観光より充実しているから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

最初は不安だけど大丈夫です!すぐに帰りたくなくなります!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

本当にお世話になりました!!スタッフの方々のおかげで最高の日々を過ごすことができました。
皆さんと出会えて1週間一緒に過ごせて本当に良かったです!!ありがとうございました。

ゆかさん甲羅固い系に気を付けてあと少しがんばってください!(笑)私も新2年生頑張ります!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む