カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

最高の旅

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年2月参加
紹介割コードin0848635c1

最高の旅を楽しんで下さい。

参加前の気持ち

1人参加で不安、現地の治安が心配、語学力が心配、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

友人の紹介して貰った。また姉がカンボジアにボランティア行ったことがあり、そこでは幼い子供たちが学校にも通えずごみ山から使える物を集めたり、働いているというように日本に住んでいる限り想像できないことでとても興味を持ちました。なので海外ボランティアに参加してみたいと思いました。

プログラムに参加した感想は?

私は個人で参加しましたが、本当に行く前は怖かったです。治安は大丈夫なのか、病気にならないか等。しかし、行ってみると治安も良く、人も本当に温かい人ばかりでした。子どもたちも可愛くて、すぐに懐いてくれました。また授業に関しても、積極的に手を挙げ、参加してくれるのでやりがいがありました。日曜日には、スタッフメンバーでアンコールワットや買い物に行き、とても楽しく過ごせました。別れ際は、とても悲しかったですが、ぜひ参加するべきだと思います。この経験は、私には、最高の宝物となりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

就職活動にもこの経験話を使いたいですし、この経験で得たものを就職活動や社会人になっても精一杯活かしていきたいと思います。また落ち着いてから、次のボランティアでこの経験を活かし、さらにパワーアップしていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

楽しめたからです。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

不安だと思いますが、本当に安全なので、精一杯楽しんで下さい!