カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

参加して良かった

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年3月参加
紹介割コードin08552a563

後悔なし!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

私は、以前から海外に興味がありました。少し前にタイに一人で旅行に行った際に、もっと現地の人とふれあいたいと思いました。そんな時に、バイト先の友達がこのぼらぷらを教えてくれてぜひ参加してみたいと思い申し込みをしました。
 また、海外の様子を身をもって感じることで自己啓発になり今後の学生生活に役立てたいとおもいます。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

私は今回の参加を通して多くの事を学びました。世界にはまだまだ発展途上国があることは知っていましたが、それを自分の目で見て感じることで途上国の現状、また私たちの住む先進国との生活水準・教育環境・インフラ設備の整備など差に正直驚き、なんでも整備された環境で20年間過ごしてきた私はそれにありがたみを感じました。教科書やマスメディアからの情報だけで知りえないものを得ることができました。しかし、私のステイ先である村の人たちは笑顔が絶えない楽しそうな生活を送っており、生活水準と幸せかどうかはイコールではないことが学べました。
 また、同日程の参加者から受けた影響や築けた関係も忘れられないものです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回の、村での活動は自分の視野や考えを広げることに大きくつながりました。今後の自分の進路・将来を決めていく際の大きな力となると思います。短い間でしたが私が得たものはそれ以上のものです。私の今後の進路希望を決めるきっかけとなりました。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

いい経験ができる

これから参加される方へアドバイスお願いします!

悔いがないよう、全力で頑張ってください。長いようでアッという間です。