カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

視野を拡げるチャンス

  • 評価3つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年3月参加
紹介割コードin08633b092

辛い分、楽しかったです。

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

自分は、高校生の頃から英語の勉強が好きで、良く字幕付きの洋画で発音を練習したりしていました。大学に入り、長期の休みができてからは、一人で海外旅行にも行く機会も持てました。こういった経験から、自分の英語がなんとか通じる事が分かり、それを少しでも活かせればと思い、参加しようと思いました。

プログラムに参加した感想は?

自分は以前からボランティアに興味があり、今回、学生時代最後の経験として、参加させて頂きました。
カンボジアを選んだ理由は、1から教える難しさを実際に体験したかったからです。ぼらぷらを、その手段として選んだのは、ホームページの案内が分かり易く、良くネットで目にしたからです。
ここに来るまで、現地の暮らしが全くの未知で、何をするのも戸惑う事しかありませんでした。
授業も、少人数で多くの生徒を教えると予想していて、言葉の壁などもあり、何も出来ないのではないかと、不安でした。
しかし実際に授業をしてみれば、先に来ているメンバーが丁寧に教えてくれたり、現地の先生方のサポートもあり、何とかやり切ることが出来ました。おかげで、新しい先生が来た時も、スムーズに引き継ぎが出来たと思います。
また、何より、この学校の子供達の意欲があって授業が出来たと思っています。みんな積極的に手を上げて授業に臨んでいて、初めて授業する時も、何とかする事が出来ました。このヤル気が何処から湧くのかとても気になります。
不安で慣れなかった生活にも、慣れる事が出来て安心しています。途中まで長く感じた時間も、あっと言う間に過ぎ、帰るのが名残惜しいです。
帰国後も、ここでの経験と、日本とは違うカンボジアの子供達の姿勢を忘れずに、勉強、日常生活共に頑張りたいと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

簡単でも、授業をするという経験をしたことがなかったので、人に説明する能力が僅かでも上がったと思います。年を取るごとに人前で発表する機会が増えると思うので、このような経験が出来て良かったと思っています。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

お腹の薬は必須です!