• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

たくさんの出会いに感謝!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年3月参加
紹介割コードin091349f06

自分の知らない生活だらけでした。一歩をふみだして参加してみて本当によかったです。これからの自分の人生を考えさせられました!そしてぼらぷらとすべての出会った人々に感謝!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

私がカンボジアにボランティアに行くことの志望理由は大きく3つあります。一つは、日本と比べて生活の面で発展途上国とよばれるカンボジアのとくに教育面にふれることで世界の実情を理解し、また、数年後にまた訪れたときに発展途上国の文化の発展の進度を感じることができるのではないかと考えるからです。二つ目は、カンボジアの子供たちと触れ合うことで日本の子供たちとの違いを感じることができるであろうし、またその共通点も感じられると思います。子供からも多くのことを学びたいと思うからです。三つ目は、日本と比べてけして便利とはいえない生活のなかに自分の身を置くことによって生きる力をより一層たかめ、あらゆることにたいする感謝の気持ちをはぐくむことができたら今後の人生にとってプラスにはたらくと考えるからです。以上です。

画像をクリックすると拡大します。

  • さいこーの仲間たち!
    さいこーの仲間たち!
  • 先生と駐在員さんたちと一緒に(^○^)
    先生と駐在員さんたちと一緒に(^○^)

プログラムに参加した感想は?

日本に帰国して数日がたち、カンボジアで撮った写真をみながらたった一週間ではありましたがほんとうに中身の濃い生活を振り返ってなつかしんだりさみしく思ったりしている現在です!
カンボジアの村に着く前は、慣れない生活環境や、同じホームステイ先
の人たちのことなど不安なことだらけでした。さらに、私自身そんなに海外経験も豊富ではないので言語の問題なども心配でした。しかし、実際に村で生活してみるとホストファミリーはほんとうにいい人達で、いつもにこにこほほえんでいたり、カンボジアの料理もとってもおいしくて、なかなか日本では食べられないようなものも食べれてよい経験でした。そして、生活環境という面では、もちろん、日本のように全てがそろっているわけではないですが、現地の状況に適した生活がなされていました。とくに水浴びは最高に気持ち良くて一日3回もやりました!一緒に生活する仲間もいろんな人がいて、それぞれいろんな考え方があって、そしてみんなで一週間乗り越えて、一生ものの友達ができたと思います。あのメンバーでほんとうによかったです。
次に学校での生活ですが、先生も日本語上手で授業の進行等に関してはなんの心配もなかったです。僕が担当したのは6.7年生で、みんな英語も日本語も上手でとってもびっくりしたのが最初の衝撃です。もちろん、日本語、英語ともに完璧に意味がわかってるわけではないので説明する際に苦労はしましたが、生徒たちも一生懸命学習しようとしていて、失敗を恐れていない姿にこちらが圧倒されました。休み時間はほんとうに子供たちは元気よくあそんでいて、小さい子達は言葉はもちろん通じませんが、おいかけっこをしたり縄跳びしたり、ほんとうにみんなかわいくて、自分が一番汗かいていたんじゃないかってくらい夢中になってました。
最後に子供たちはもちろんですが、一緒に生活した仲間たち、ホストファミリー、面白い先生たち、優しい駐在員さんたちとの出会いに感謝です!たった一週間でしたがここまで濃い経験ができたのは一生の宝物です!オークン!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

ある子供が授業の問題の中で、日本人が好きです。と答えていて、とてもほっこりしたと同時に、まだまだ学業が普及していないカンボジアにおいて、もっともっとこうした子供たちが増えていくとともに、現地の人たちが幸せだと思える生活を支えていくことが今後の私たちにできることだと思いました。自分の力では微力ですが、ゼロではないと思うので、今後もなにかしら行動にうつしていけたらと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • とってもかわいかったです!
    とってもかわいかったです!
  • みんなでぱしゃり!
    みんなでぱしゃり!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

もっともっと世界をみたいからです。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

少しでも興味があるひとは、とくに深く考えずにまずは行動におこしてみるべき!一歩をふみだしてしまえば思いのほかうまくいくものです。貴重な経験ができ自分の世界観がかわりますよ。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

たった一週間の間でしたが、僕たちが大きな問題もなく、そしてなによりみんなが最高の思い出をつくることができたのはぼらぷらタッフのみなさんのおかげだと思います。カンボジアの生活など様々なことをおしえてもらえたりできたこともスタッフさんたちがいなかったらできないことでした。なにより、一緒にスポーツして遊んだり、食事をともにしたり、共にホームステイした仲間たちと同様に出会えて本当によかったです。カンボジアで生活している姿はかっこよかったです。ありがとうございました!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む