カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

自分にとってのカンボジア

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2014年8月参加
紹介割コードin094629caf

自分の価値観を広げてくれたカンボジアにありがとう!!

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

私は今の生活に物足りなさを感じていました。大学生になりボランティアはしてみたいという気持ちはずっとあったのですが行動出来ずに2年生となってしまいました。そこでなにか自分にとって刺激になることはないのかと探していたところこのホームページをみつけました。このボランティアに参加し自分が変わるチャンスとなればと思っています。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアと日本を比べたらもちろん日本の方が豊かであることは間違いありません。しかし、今回このプログラムに参加して感じたことは、カンボジアはカンボジアで豊かな部分が沢山あるということです。それを一番感じたのはカンボジアの子供達の人間性です。まず、カンボジアにきて喧嘩を一度もみませんでした。とにかくわらっていました。スマートフォンやパソコンやテレビゲームがない中で、自分達が工夫した遊びでとても楽しんで遊んでいました。日本だったらとても不自由かもしれないけど、カンボジアの子供達はそんな環境だからこそ人間性が豊かに育っていくんだなと痛感しました。もう一度カンボジアにいくチャンスが訪れたら、カンボジアの子供達にこのことを伝えられたらいいなと思います。とても良い経験となりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回学んだことは、ボランティアは一人ではどうにもできないということです。私一人がどうにか動いたとしてもその力は1にも及ばないと思います。なので、今回の経験を周りに発信しカンボジアの現状を伝え少しでもボランティアに興味を示してくれる人を増やしていけたらなと思っています。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

また成長したい!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

自分の価値観を広げたいなら是非参加してみてください!