• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

出会いと別れ。

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク本当に感動
  • 2014年9月参加
紹介割コードin09501b950

人の温かさを感じることのできる旅でした。本当に離れたくなかった。本当に大好きな居場所のいいところでした。絶対またいきたい!!!

参加後の気持ち

本当に感動

プログラムに参加した理由を教えてください

自分は教師を目指しており、日本語教員という夢も持っています。その理由な親が韓国人ということもあり、海外で日本語を指導したいという気持ちが強くなったからです。しかし、まだ実際にそのような経験はなく、自分自身ただ口で夢を語っているだけではいけないと思い、今回参加してみたくなりました。また教師になる上で人生経験として、様々な人と出会いコミュニケーションすることが大事だと考えています。今回のボランティアに参加したら様々な人とコミュニケーションがとりたいです。また学習の支えになり、カンボジアの子供達の成長を支援したいと考えています。よろしくお願いします。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

発展途上の国カンボジアで共に生きる。カンボジアの子供達だけではなく、最高の仲間に恵まれ、本当に貴重な体験を経験させていただきました。喜怒哀楽のたくさん詰まった旅でした。ポジティブな部分だけではなく、ネガティブな部分も共に生きていく中で、共有する中で充実感のある日々を過ごすことができた。また、今回の一期一会にとどまらず、また参加したい!たくさんの人と触れ合いたい!という私の人生観を変えるきっかけともなった。今回の素敵な出会いに感謝し、またカンボジアでコムルー村の子供達と出会えると信じています!本当にいい体験ありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回で日本の50年前の姿を見ることができたと私は考えている。このような現場でがんばっている子供達にとって、幸せとは何か。現場のままでも幸せなのではないか?と感じる部分がありました。カンボジアのいいところと、日本のいいところが交わるよう、これからの教育について考え、行動して行こうと思いました。いちはやく教師になり様々な活動に参加していきたい。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

素敵な体験をさせてもらったので。また肌で感じたい。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

このような経験はなかなかできるものではありません!日頃の生活を退屈にしている方ぜひ参加していただきたい!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

環境がととなわない中でカンボジアを良くしようという気持ちが同じ方向に向いているよう感じました。正直いく前は不安でした。しかし、現地に着いての安心感はスタッフたちのおかげです。このような環境を自分に与えていただき、ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む