カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

大好きな国、カンボジア

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年9月参加
紹介割コードin0972773a1

カンボジアはとっても素敵な国です!

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

昔から貧困問題に興味があり、総合学習などで調べる機会も多くありました。しかし調べるほどに募金活動などでは貧困問題が解決できないことも理解しました。現在薬学部に所属していますが、その理由の一つに薬剤師としての知識を生かし貧困に悩む人々の健康増進を手助けしたい、というものがあります。そのような夢に今回の経験が有益であると感じ参加を希望しました。

画像をクリックすると拡大します。

  • ハンモックがある日々
    ハンモックがある日々

プログラムに参加した感想は?

カンボジアでの一週間は刺激的でもあり、また日本での忙しさを忘れられる優雅な時間でもありました。まずはじめに驚いたのは、子どもたちがとても上手に日本語を話していたことです。言葉に不安がありましたが、その心配は全く無用でした。私の担当させてもらったクラスは6年生であり、日本語がよく通じました。その日本語でおしゃべりするうちに、文化の違いも感じられとても興味深かったです。またクラスの子どもたちは人懐こく幼いところもあって、子どもがたくさんできたみたいで嬉しかったです。ホームステイ先での料理、ほぼ毎日見に行った朝日、大好きだったハンモック…たくさんの思い出でいっぱいです。今回貴重な経験をさせていただいたことに感謝しています。カンボジアに限らず是非また参加したいです。ありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

国境なき医師団などの活動に興味がありましたが、日本とは生活環境の違う国で暮らすのは不安でもありました。ですがカンボジアでの生活は確かに日本とはかなり異なりましたが、日本にはないよさもありました。そのことがわかったので、不必要な不安は抱かなくなったと思います。その他、一人で海外に行くことや外国語でコミュニケーションをとること、集団の子どもたちに何かを教えることなどこれからはさほど心配せずにできると思います。また、これで終わらずこれからも色々なボランティアをしていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とても楽しかったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

気になったなら是非参加して欲しいです!