カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

素敵な出会いをありがとう

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年8月参加
紹介割コードin05829d990

カンボジアでの生活は今後絶対にいい財産になると思います。カンボジアで過ごした1週間は私にとって宝物です。出会った全ての人にオークン。素敵な出会いをありがとう。

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

去年の夏にもこのボランティアに参加し、もっと子供たちのために、村の人たちのために自分のできることをしたいと思い2回目の参加を決意しました。今回のボランティアでは子供たちが楽しめるような授業を展開していきたいです。子供達と触れ合える日を心から楽しみにしています。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

私はこのボランティアにリピーターとして参加しました。二回目ということもあったので特に不安もな、く前日はとにかく楽しみで仕方ありませんでした。コムルー村の方々は相変わらず優しく、子供たちや先生方の中には私のことを覚えてくれていた人もいてとても嬉しかったです。子供たちは元気で明るく人懐っこいので私のほうがいつも元気をもらっていました。去年参加した時よりも、みんな身長も伸び、日本語も上手くなっていてびっくりしました。2回参加するとそういった子供たちの成長を実感することができるのでとてもいいなと思いました。村での生活は本当にあっという間で、帰るのがとても辛っかたです。村の人たちとはなれるのはもちろんさみしいけど、おなじ時期にボランティアに参加した仲間たちとはなれるのもとても辛かったです。ボランティア仲間は友達というより家族みたいな存在です。こんなに仲良くなれたのもこのボランティアに参加したからこそだと思います。素敵な出会いに感謝したいです。そしてこれからもこの出会いを大切にしていきたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今後はこのボランティア活動で学んだことを学校で発表したいと思っています。まだカンボジアがどういったところなのか、どんなところなのか知らない方が大勢いると思うので広めていけたらいいなと思っています。またほかの国のボランティアにも参加し、ボランティアの幅をより広げていきいです。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

子供達とまたふれあいたい

これから参加される方へアドバイスお願いします!

海外へ行くのは不安なことも多いと思うけど経験が出来ると思います。1歩踏み出したらそこには素敵な出会いが待っています。みんな優しい人ばかりなので安心してください。頑張ってください。。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地でサポートしてくれたしょうたさん、本当にありがとうございました!これからも身体に気をつけて頑張ってください!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む