カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

一生の思い出と仲間たち!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク涙が止まらない
  • 2014年8月参加
紹介割コードin09825ef16

村の人たちみんなの笑顔、優しさが忘れられません!

参加後の気持ち

涙が止まらない

プログラムに参加した理由を教えてください

友人が去年同じプランでカンボジアに行った話を聞き、元々海外ボランティアに興味はあったので、今年2年目の友人と行く決心が着きました。教育にも興味があったので、日本とは全く違う環境の中で経験してみたかった為です。

画像をクリックすると拡大します。

  • 笑顔あふれる仲間たち
    笑顔あふれる仲間たち

プログラムに参加した感想は?

私は、初めは現地に着くまで不安でいっぱいでした。今回が初めての海外であったこと、子どもたちときちんとコミュニケーションがとれるだろうか、現地では安全に生活出来るのだろうか…など沢山の不安を抱きながら向かいました。しかし、村に到着すると不安は一気に消えました。村の人たちはあたたかく迎えてくれて、子どもたちは明るく元気で、一緒に過ごしていく仲間たちともすぐに打ち解けることが出来ました。学校では子どもたちは一生懸命英語や日本語を勉強していて、休み時間になるととても元気な姿で遊んでいるのをみて自然と笑顔になりました。日本とは違う生活様式にも仲間たちと過ごす日々が楽しくて、なにひとつ不自由を感じませんでした。帰るころには村の人たち、子どもたち、仲間との別れが悲しくて涙が止まりませんでした。この一週間は一生忘れない素敵な経験です。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は実際に現地に行くまで、村のこと、子どもたちのことをよくわかっていませんでした。日本にもきっと同じような人たちが沢山いると思います。子どもたちは一生懸命英語や日本語の勉強をしていること、とても元気に遊ぶこと、そしてとても優しい心を持っているということを沢山の人たちに伝えて知ってもらいたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

子どもたちの成長した姿を見たいからです。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

最初は不安も沢山あると思いますが、それ以上の素敵な経験が出来ます。頑張ってください!