• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

忘れられない夏

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年7月参加
紹介割コードin09854749c

子どもたちがすごくかわいい!何もかもが初体験で新鮮な毎日!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

毎日が同じことの繰り返しの大学生活でした。学校に行き、授業を受け、遊んで、バイトをする。そんな4年間にしたくないなと思っているときにこのボランティアに出会いました。ずっと行きたかったカンボジアだったし、子どもたちのために何かできる、そして行くことによって自分の中で何かが変わると思い参加を決めました。

プログラムに参加した感想は?

行くまでは本当に不安なことばかりで9日間やっていけるのか心配でした。しかし現地に着くと日本語の上手なガイドさんが迎えてくれて、言葉が通じるという安心感がありました。村についてからは、雨水での水浴びや、夜は動物たちの鳴き声が聞こえたりと驚くことがたくさんありましたが、私はとても快適に過ごすことができました。それも駐在員さんがいつも明るく接してくれて生活しやすい環境を作ってくれたからだと思います。小学校では個性豊かな先生方と勉強熱心な子どもたちが迎えてくれました。授業中は「レイナー、わたし!」と子どもたちが私を指してと意欲的に挙手をしているのがとても印象に残っています。子どもたちは日本語も英語も上手で驚いてばかりでした。先生たちは日本のギャグをやって笑わせてくれてとても楽しかったです。しかし、休み時間は日本語の勉強を一生懸命やっていて私はそんなカンボジアの先生を素晴らしいなと思いました。ホームステイ先のママの作るごはんもおいしかったし、夕方子どもたちといろいろな遊びをしたり、夜散歩に行ったり、蛍が見れたり、みんなでお話したり本当に充実した毎日でした。最終日はとても寂しかったです。ボランティアの人や駐在員の方、先生方、子どもたち、カンボジアで出会った人とのお別れはすごく寂しくて家に帰りたくないと思うほどでした。子どもたちもいっぱいお手紙をくれて最後はぎゅーをしてバイバイしました。今回の経験は私にとって忘れられない経験となり、将来の視野が広がりました。本当に行ってよかったと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回経験したことを他の国でも活かしたいです。卒業後、就職することが大切だと思っていましたが、今回で考えが変わりました。もっと語学を勉強して、今回よりもいい授業がしたいと思うようになりました。勉強し、いろいろな国に行き、今回のような経験をしたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

楽しかったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行ったら何かが変わります!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

本当によくしてくださってありがとうございました。お話したり、散歩に行ったり楽しい時間でした。私が快適に過ごせたのは皆さんのおかげです。これからもがんばってください。本当にありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む