カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

最高の思い出

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年8月参加
紹介割コードin099750197

本当にいい経験!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

日本という恵まれた国で育った自分とは全く異なった環境で生活している子どもたちが世界にはたくさんいます。そういった現状をテレビ越しではなく、実際に現地に行き自分の目で見たい、旅行などで訪れるのとはまた違った視点で世界の国々を見てみたいと思い、今回の参加を決めました。

プログラムに参加した感想は?

行く前は現地での生活など不安な点もありましたが、いざ行ってみると現地での生活にもすぐに慣れ、毎日をとても楽しく過ごすことができました。

村での生活は日本のように欲しいものがすぐに手に入り、やりたいことが何でもできるわけではありません。学校でも雨が降れば教室の中にも吹き込んできます。しかし、そんな環境の中でも子どもたちは一生懸命に勉強をし、そして無邪気に遊びまわっていました。いつも元気と笑顔が溢れる子どもたちの姿に、便利であることが幸せとは限らないと気づかされました。

短い間でしたが、カンボジアで過ごした一日一日がとても貴重な経験であり、最高の思い出です。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

できるだけ多くの人に今回の経験を伝え、発展途上国の現状を理解してほしいと思いました。また今後もボランティアなどを通して色んな国の異文化に触れ、自分自身の視野をもっと広げたいと思います。とにかく行動してみることが大事だということを学びました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷ってたら行くべき!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

スタッフさんたちのサポートに本当に感謝しています。ありがとうございます!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む