• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

多くの出会いがあった9日間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年9月参加
紹介割コードin100416d38

授業を終了したら子供たちとハイタッチして抱きしめ合う文化に感動した。

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

私の将来の夢が海外で日本を教える日本語教員なので参加しようと決意しました。ある日、授業後にボランティアから帰って来た先生の話を聞きとても興味が湧いたことと、もともと国内外でのボランティアに参加しようと考えていたので、やるなら自分の最もやりがいのあると感じられるものがいいと思ったので応募しました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

最初は期待と不安でどうなるのかなって思っていたけど、同期の参加メンバーともすくに打ち解け合うことができました。初めてカンボジアの子供たちと触れ合ったとき、日本人にはない心の近さがありました。朝の学校までの道では近所に住んでいる子供たちが走ってきて一緒に登校したり、おはよう!と声をかけあったり、ほんと楽しかったです。授業は低学年のクラスを担当させてもらいました。子供に読んでもらったり、書いてもらうときの当てるときに一生懸命になって「わたしーー!」っと言いながら手をあげる姿が印象的でとてもかわいかったです。休憩時間には子供たちと折り紙をしたり、外で遊んだりしました。あのときの笑顔は本当に輝いていて忘れられない思い出です!ホームステイの生活は最初こそ衝撃はありましたが、慣れてしまえば全く気にならなくなり、逆に貴重な経験だったので楽しかったです!ご飯も日本人向けに用意していただいて、とても美味しかったです!!この9日間のカンボジアの生活は旅とは違い、現地の生活によりっているので、なかなかない経験ばかりできっと一生忘れることのない思い出になると思います。
また機会があれば参加したいです!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回参加して、カンボジアの生活や歴史についてすこしだけど、知ることができたので周りの人にこの経験を話していきたいし、将来の夢を実現するためにはとっても貴重な経験だったので、これを活かして今回感じた自分に足りないものを補って行きたいなと思いまさした。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

楽しすぎたから!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

不安があるのは今だけ実際にカンボジアに行ってしまえば、あとは楽しいことばかりっ♪