カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

カンボジアでボランティア

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年9月参加
紹介割コードin100701aab

このプログラムに参加して、日本では絶対に出来ないことを経験させていただきました。素晴らしい思い出をつくることが出来ました。

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

広告を見て無性に行きたくなったことが最大の理由です。また、無為に過ごしてきたこれまでの日々に嫌気がさし、何か新しいことに挑戦したいという気持ちで参加を決意しました。未熟な自分を成長させる機会にできればと考えています。

プログラムに参加した感想は?

知り合いが誰もいないところに参加するということで不安もありましたが、それは他の参加者も同じで、今では素晴らしい仲間と知り合うことが出来て良かったと思っています。
現地ではホームステイ先での生活がメインになりますが、多少のことに目をつぶると十分生活できる環境でした。ミネラルウォーターを何度も配布していただいたこと、料理が美味しかったことが大きかったと思います。
子供たちへの授業ですが、こちらも自分の実力に見合ったクラスを希望することができ、また中学レベルの英語力があれば十分対応出来るため特に困ったことはありませんでした。
参加してわかったのは、こんなに有意義なものに参加しないのは勿体無いということです。迷っているなら取り敢えず参加を決めてしまうのがオススメです。そうすれば一歩踏み出すことが出来るのですから。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私はこれまで一人で何かをやるという経験がなかったので、これを機会にいろんなことを一人でやってみて、もっと自立した人間になりたいと考えています。また、子供との関わり方のヒントを幾つか得たので、日本での生活にも生かして行きたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

いいえ

理由

新しいことに挑戦したいから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一日一日を大切にしてカンボジアでの生活を満喫して来てください!