• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

人の温かさ溢れる村

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク勉強になった
  • 2014年7月参加
紹介割コードin1016333a8

日本での忙しい生活に翻弄され忘れかけられている、人の温かさ、それが今回訪れた村には溢れ出ていました!

参加後の気持ち

勉強になった

プログラムに参加した理由を教えてください

大学に入ってからのボランティアや人との交流をへて、将来NGO等で活動したいと考えるようになりました。今はまだ出来ることも限られていますし、知識もあまりないので、まずは夢への第一歩として、今回の参加を決めました。現地の様子を自分の目で見て、交流の中から積極的に学びを探し、今後に繋げられる経験になったら良いと思っています。

プログラムに参加した感想は?

まず始めに、今回の参加は短い期間でこそありましたが、かけがえのない時間であったと自信を持って言うことが出来ます。

子供たちの笑顔やいきいきとした表情から伝わる勉強への熱意、慣れない環境での不便さを気にさせないほどに温かく迎え入れて下さったホームステイ先の方々の優しさ、行った先で出会えた会員さんとの意義ある会話、日々の忙しさを忘れおおらかな気分にさせてくれる村ののんびりとした平和な空気…日本に戻り、思い返す一つ一つの貴重な思い出に、再び気持ちが温かくなります。

そして、その中でも今回私にとって特に学びに繋がったと言えるのが、スタッフさんとの会話です。違う国に暮らし、違う言語を母国語として使い、普通に暮らしていれば会うこともない、自ら足を運ばなければ経験することもない、国境を越えた会話はやはり、多くの学びをもたらしてくれました。文化の違いがうむすれ違いが多く報道される現代社会の中で、お互いを理解しようと思っているからこそ吸収できる新しい価値観もまた、文化の違いがあるからこそ。それを改めて実感できたのが今回のカンボジアでした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

っ今は帰て来たばかりなので、今後何をしたいか、どのようにこの経験をいかしたいか、すぐにはこれ、ということは出来ません。しかし、今回の参加で見つけた疑問点や新しい見方、それらをもとにまずは自分の中で学びを整理し、考え、そして何かに繋げる予定です。ただ、ひとついえることは、今回の参加が私を新しい視野の広がった世界へと押し上げてくれたこと、そしてこれが何かに必ず繋がるきっかけになるだろうということです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

村の人たちは、スタッフさん含め、皆とても親切で意欲的です。彼らに倣い、固定観念を持たずに飛び込んでなんでも吸収してみること、そうすれば何か必ず得られるものがあると思います!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今回サポートして下さった全ての方々に心から感謝致します。親切で丁寧なサポートのおかげで、安心してカンボジアに行き、そして価値あるものをたくさん得ることが出来ました。本当にありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む