カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

最高に充実した一週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク忘れられない
  • 2014年9月参加
紹介割コードin102567463

一つ一つの出会いに感謝したい!!本当に幸せでした!

参加後の気持ち

忘れられない

プログラムに参加した理由を教えてください

自分にとって当たり前ではない生活を実際に体験し、視野を広げたいと思ったので今回参加を決意しました。何が必要とされているのか、自分がするべき事は何かを自分なりに発見したいと思っています。沢山の経験を経て自分のできる事を精一杯頑張れる人間になりたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • 最終日の虹!
    最終日の虹!

プログラムに参加した感想は?

参加前は期待と不安でいっぱいでしたが、カンボジアでの生活は本当にあっという間でした。一緒に生活したメンバー、駐在人の方々、コムルー村の人々、一つ一つの出会いが素敵なものでした。子供たちは授業に積極的に参加してくれてとても嬉しかったし、75分の授業があっという間でした。学校だけでなく、朝も放課後も遊びにきてくれて本当に濃い一日を過ごすことができました。また、ご飯は野菜中心のおかずとタイ米でとても美味しかったです。是非また食べたいです!確かに発展することは大切でありますが、それだけでよりカンボジアの人々が幸せななるとは思いませんでした。カンボジアの人々の生活は、無駄がなく笑顔が多いと感じました。この国の生活を経験することができて本当によかったと思います。一生忘れません。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

ただ考えるだけでなく、実際に行動できる力は本当に強いと感じました。問題を解決するためには客観的にみるだけでなく、相手の気持ちに寄り添うことが大切であると思うので、固定概念を捨て、きちんと向き合うように心がけたいと思います。皆違って皆いい。個性を認められる、視野の広い人間になれるよう努力したいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

素敵な出会いがあったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

興味があったり、行きたいと思ったなら行くべき!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

駐在人さんがいたことで、安心して生活できました。いざとなった時に頼りになる日本人の方いるのは大きかったです!!ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む