• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

カンボジア 日本語英語教育

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年6月参加
紹介割コードin103089efb

優しくてあったかい人達が多く、その人達に囲まれていると自分も心地よい気分になれました。 

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

海外での就労研修を終えて、次の就職先を見つけるにあたって、英語や日本語を教える機会が欲しいと思い応募しました。
カンボジアの文化、生活、子ども達と触れ合う事を楽しみにしています。
また、参加される皆さんとも沢山情報共有が出来たらと考えています。

プログラムに参加した感想は?

現地に行くまで、今までの旅行経験やテレビで見ていたカンボジアのイメージを想像し参加しました。

村に着いてホームステイ先の家族、学校の先生方、子供たちと出会い一番印象的だったのは、
皆さんの笑顔でした。

授業は雨期という事もあり外教室での授業は雨漏りなどで苦労する事もありましたが、
子供たちの元気な声にいつもこちらがやる気と元気を貰っていました。

村での生活も現地スタッフの方、先生方にサポートして頂き、
何も困る事なく過ごすことができとても感謝しています。

課題は多いとは思いますが、学校にまずは来ること、子供同士で触れ合う機会がある事が
大切だと感じました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

海外から日本にくる外国人の方のサポートが出来たらと考えています。
私自身が海外に住んだ時困ったことやサポートしてほしかった事などもあるので、
日本で頑張っている海外の方の力になりたいと思います。
また、カンボジアだけに関わらずアジアでの体験を日本の方々に1人でも多く
経験してもらえるような機会が作れたらと感じました。
様々な国の方がお互いの国の事を知る機会が増えたら嬉しいなと感じます。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

積極的に色んな事に参加していくと面白いと思います。現地でどんな事が出来るのか考えたり工夫すると充実した時間を送れると思います。