カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

素敵な旅

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年7月参加
紹介割コードin103532456

子供達の元気、前向きさ、優しさ、夢の大きさ。

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

小さい頃から子供が好きで(自分も子供なのに笑)、また世界の貧困について興味があり、将来は発展途上国に行って働きたいと強く思っていました。
しかしそのような国は実際に何を必要としているのか、自分に出来る事は何かと考えたら、答えが出ませんでした。
なので以前に某旅行会社のボランティアでフィリピンの孤児院に行ってみました。しかしそのボランティアでは子供と接する機会があまりなく、探してた答えが見つかりませんでした。そして次は絶対にカンボジアに行きたいと強く思っていた所、このボラプラのツアーを見つけました。
まさに望んでた通りのツアーだったので即決できました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 小学校で!
    小学校で!

プログラムに参加した感想は?

驚き!笑顔!感動!につきます。
日本で当たり前と思っているような事が、向こうでは全然当たり前ではなくて些細な所から大きな所まで本当に発見の日々でした。
例えば虫。
ご飯やトイレ、お風呂、寝るところなど至る所に虫が大量にいました。
私は虫が大嫌いなので見付ける度に騒いでいたら、ステイ先のママや子供、一緒にツアーに参加した仲間が毎回嫌な顔をせずに追い払ってくれました。夜中でも嫌な顔せずに。
学校に行くと子供達は元気いっぱいで休み時間の都度、日差しが強い中走り回って遊び、休み時間が終わりクーラーもなにもない教室で暑いはずなのに皆真剣に授業を聞いてくれました。

そんな子供達を私は本当に尊敬しました。
ケーキも知らない、贅沢も知らない子供達だけど彼らは今の生活にとても満足していました。
日本とは全然違う子供達の眩しさがありました。
私が先生としてカンボジアに行ったのに、実は私達の方が数え切れない程の事を教わり、学ばせてもらいました。

日本では感じる事の出来ない本当に貴重な旅ができたと痛感しています。
本当にありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

色んな人にカンボジアでの事を伝え、どれだけ今の自分達が恵まれた環境にいるのかを理解して欲しいと思います。
そして、私は将来もっと色んな国へ行ってもっと勉強がし易く、生活しやすいような環境作りに少しでも携われればとおもいます。
自分の夢を諦めなくてもいいようなそんな環境を作ってあげられたらとおもいます

画像をクリックすると拡大します。

  • 仲間と!
    仲間と!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

他の会社のツアーより子供達と接する時間が長いから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対行って見るべきです。子供達は誰でも歓迎してくれます。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

トレンアップ村でお世話になったゆかさん、リャクスメイ先生、チェン先生、翔太さん、ブン先生、
この方達のお陰で本当に楽しく不自由ない生活を送れました。本当にありがとうございました。また行きます!絶対!それまで元気でがんばってください!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む