• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

いろんな人との関わり

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年9月参加
紹介割コードin1054244e2

子どもたちの積極性には本当に感動と驚きでいっぱいでした。授業をやっててとても楽しかったです!

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

授業やテレビなどでよくカンボジアの状況のことを耳にします。文字や写真で学ぶことも大切ですが、やはり現地に行ってどんな場所、どんな状況なのか目で見る必要があると思いました。また、教職をとっているため、教えるということに興味をもちました。日本だけではなく、海外で活躍できる人になりたいなと思いこのプログラムに参加しようと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

  • ホームステイ先のティダ
    ホームステイ先のティダ

プログラムに参加した感想は?

村の学校に日本語と英語を教えに行ってきました。初めての海外だったので、不安でいっぱいでしたが、大切な仲間もできとても充実した生活をすることができました。子どもたちはとても授業に積極的で、進んで手をあげてくれます。また、子どもたちはわかるまで質問してきてくれました。自分がわかるまで質問するということは、日本ではあまりみられないかな、と思いました。休み時間になると、みんなすごく元気に走り回り、おんぶをしてあげたり、キャッチボールをしたりなど、とにかく元気でした!とても可愛くて、愛らしかったです。家の都合で学校に来れない子どももいました。そういう面では、日本は恵まれているなと感じました。この村の学校以外にも、学校に行っている子どももいました。みんな夢があって、叶えるためにがんばって勉強するんだ、と言っていた子もいました。ホームステイ先ではファミリーにとてもお世話になりました。寝る時、起きる時が日本では経験できないことがありました。お風呂もトイレも雨水で、大概水を浴びたら夕飯ですぐ寝る、という生活でした。今回このプログラムに参加して、本当によかったです。日本では絶対に経験できないことがたくさんありました。このボランティアを生かして、これから歩んでいけたらいいなと思います。貴重な体験をありがとうございました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まず、自分自身がわかるまで質問し、勉強していくようにしたいです。子どもたちを見ていて、わからないをわからないのままにしていた自分が恥ずかしくなりました。それから、物を使う時は、長く大切に使っていこうと思います。すぐに新しいものを買ってしまうので、大切に最後まで使っていこうと思います。また、一期一会を大切にしたいです。いろんな人と関わって、いろんな話をして自分を高めていきたいです。英語だけではなく、中国語やフランス語など日本語、英語以外の言語も勉強していきたいです。上海で乗り換えだったのでしたが、言葉が通じないととても大変だということを、身を持って経験しました。電子辞書を使って会話はしていたものの、相手が言っていることをわたしは理解できなかったので、勉強していけたらいいなと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 地雷博物館
    地雷博物館

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

いろんな経験ができたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行くか迷っているなら行くべきだと思います!初めてでも、行ってしまえばなんとかなるもんです。わたしがそうでした。大切な仲間もできて本当にいい経験ができます。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

日本とはかけ離れた生活をするかもしれませんが、子どもたちのために一生懸命頑張ってください!わたしも授業をしていて、やりがいがありました。みなさんの力でこれからたくさんの子どもたちを成長させていってほしいです!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む