カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

再会と新たな出会い

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク優しさに触れた
  • 2014年8月参加
紹介割コードin024301fb2

まずは1歩踏み出してみないと何も分かりません。挑戦してみてはじめて分かる喜びを味わってみてください。

参加前の気持ち

視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

優しさに触れた

プログラムに参加した理由を教えてください

2年前に同プログラムに参加をさせていただきました。現地の人たちの優しさや、似たような志を持つ参加者と触れ合うことができ最高の経験ができたので、もう一度参加をすることにしました!子どもたちに会えるのを楽しみにしています!

画像をクリックすると拡大します。

  • 村の子どもたち!
    村の子どもたち!

プログラムに参加した感想は?

今回が2回目のボランティア参加でした。
前回とは異なる村での活動でしたが、子どもたちの勉強に対するやる気と明るさに圧倒され、改めて学習ができる環境があることの大切さを知ることができました。自分たちが子どもたちに教えてあげられることはたくさんありますが、それ以上に彼らから多くのことを学ばせてもらいました。知っている先生や子どもたちにも再会することができ、彼らも私のことを覚えてくれていたので感動的でした。
また、このボランティアに参加してなかったら出会えなかったメンバーにも感謝の気持ちでいっぱいです。参加動機も年齢も出身も全く違う私達ですが、人々の役に立ちたいという気持ちは全員が持っていました。それぞれが将来の目標を持っていて、互いに尊敬し合える仲間との出会いがより今回の活動を良いものにしてくれたと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今現在、講師として働いていますが将来的には途上国での教育発展に関連する活動をしていくつもりです。まずは自分のできることを考え、小さなことから取り組んでいきます。本気でそう思えるようになったきっかけをくれたぼらぷらと現地の人々、そしてそこで出会った仲間たちに感謝です。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

これまでの自分の考えが変わる出会いがたくさん待っています!